※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

お風呂いすの使い方について、子供との入浴について相談です。浴槽に入れず洗い場で使っているが、上げるときにベチョベチョになり困っています。効率的な入浴方法や着替えのタイミングなど教えてください。

お風呂いすを使ってる方
どういう流れでお風呂に入ってますか?(´・ω・`)
今8ヵ月の子がいて,最近お風呂いすをもらったので
今日使ったんですが,流れが分かりません💦
寝かせるタイプや空気を入れるタイプじゃなくて
普通のプラスチック製いすです。

浴槽に入れて座らせるってネットでは書いてあったけど
それって相当浴槽のお湯が少ない事になりますよね?
今日は洗い場に座らせて,その間に私が体を洗い
浴槽に一緒に浸かって,最後私が体を拭いてる間
お湯をあらかた抜いた浴槽にいすを入れて
そこで待たせてました。
でも結構子供を上げるときに私までベチョベチョなるし
全裸でリビングを行ったり来たり…笑
何かいい方法はないですか?
どのタイミングで子供を洗うとか,いつ着替えるなど
なるべく詳しく流れを教えていただけたら助かります。

コメント

ゆっこ

うちはバンボですが浴槽の蓋の上に座らせてますよ😆

  • コロまる

    コロまる

    バンボは外出用で重宝してるんですよね💦
    あと浴槽の蓋がないんです(´・ω・`)

    • 4月6日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    うちも蓋なくて買いました (笑)
    それまでは脱衣所でバウンサーにのせて待たせてて
    私は浴室のドアをあけながらダッシュで体と頭洗って
    娘と入り込り、上がるときはバウンサーにバスタオルを敷いてくるんでおいて
    自分を拭いて娘とリビングへってしてました!
    冬で寒くなったのでこの方法をやめて
    蓋の作戦に変更しました😂

    • 4月6日
  • コロまる

    コロまる

    私も全くそのやり方のハイローチェアバージョンでした笑
    さすがに寝返りして落ちそうだし,せっかく椅子あるんだから…と思って使ったものの,浴槽内に取り残され絶望的な顔をした息子を見ると何か使い方違う気がして笑
    慣れが必要ですね(´・ω・`)

    • 4月6日
ミチェ

お風呂の中で椅子に座らせてますが湯船では使ってないです。
普通に座らせてる間、おもちゃなどわたして、私がパパっと洗いながらその後、子供を洗って、一緒に湯船に浸かってます。
そのあとは一緒にでて、先に用意してたバスタオルにくるんでわたしは体を拭いて、部屋に戻ってすぐオムツはかせますが、それまでは全部脱衣所でしてます。ずっと今までこのやり方ですが、とくにべちゃべちゃになったりとかはしないです。

  • コロまる

    コロまる

    やっぱり湯船は無理ですよね?💦
    バスタオルでくるんで体を拭いてる間は子供はどこに待ってるんですか?
    また別のマットや椅子を用意してあるんですかね?( ⌓̈ )

    • 4月6日
  • ミチェ

    ミチェ

    脱衣所にいます。とりあえずバスタオルを敷いてるんですけどあがったらまずは体が冷えないようにすぐ子供をバスタオルにつつんで頭とか体は全部ふきます。そのまま拭いたら子供はまってて、わたしがダッシュで頭と体をふいたらパンツだけ履いて子供と部屋に移動してオムツはかせて保湿剤ぬって服を着せたら自分のことをいつもしてます!(๑´ㅂ`๑)

    • 4月6日
  • コロまる

    コロまる

    なるほど(*‘ω‘ *)
    スピードが大事ですね!
    子供を床に座らせたらズリ這いしたりして大人しく待ってくれなさそうだけど慣れも大事ですね💦
    参考になりました!

    • 4月6日