※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikachiiin
雑談・つぶやき

誰かのお力になれたらと思い書かせて頂きます!現在、育児休業給付金を申…

誰かのお力になれたらと思い書かせて頂きます!!

現在、育児休業給付金を申請してるママさん( ´• ω •`)!
地域にもよりますが育児休業給付金の申請を郵送でした場合3月4月は繁忙期とのことでハローワーク側わ全く手続を行わなわず、直接窓口に申請にきた場合のみ対応しているそうです:(´◦ω◦`):

私も3月末日に労務士さんより郵送で申請しましたが、全く処理されておらず処理されるのは早くて1ヶ月後になるとハローワークより言われました!!

なので申請待ちのままさん、遅いなと思っている場合ハローワークに問い合わせたほうが良いですよ!!

直接申請に行く事も可能です。この事は会社側も把握していないのでただただ待っている状態です( ¯―¯٥)

この件は大阪市内でのことなので、他県でのことわわかりませんが全国のままさんのお役に立てたらと思いました!!

コメント

ザト

大阪のハローワークずさんですね💦💦
私の親族が少し前までハローワーク勤務でしたが、申請から振込まで本当に一ヶ月以上かかったら、厚生労働省から指導が入っちゃいますよ😱
名古屋、関東は今のところ先月、今月は2営業日振込みたいです💕
地域によって違うとかやめてほしいですよね(;´・ω・)

• hikachiiin

hikachiiin

そーなんですね!!厚生省の指導が入るとは知りませんでした:(´◦ω◦`):

2営業日( ¯―¯٥)迅速な対応羨ましい〜!!
    大阪は5営業日〜になるので最速1週間、遅いと10日後です(_ _||)

地域でこんなに差が出るんですね:(´◦ω◦`):

• 4月6日
  • ザト

ザト

大阪ってそんなに遅いんですね。(>_<;=;>_<)。
    指導すでに入ってそうですがwきっとあまり気にしないのかもしれませんね(;´・ω・)

• 4月6日

hikachiiin

指導が入っても改善しないのは問題にならないんですかね( ¯―¯٥)??
    きっとお困りのままさん達多いような気がします:(´◦ω◦`):

• 4月6日
てるちゃんだいすきママ

わたしも3月振込遅くてハローワークに、電話しました。
混み合っているのでいまは手続きまでに4週間ほど頂いてますって言われました。

都内です!

電話では振込みがどうなってるかとか、手続きがどうなってるかは個人情報保護の観点からお答えできませんと言われましたよ(´・ω・`;)

hikachiiin

私の場合、初回の対応と今回の対応が違いすぎたので支給決定通知は申請からどの程度で届くのか問い合わせたところ今回の回答でした(_ _||)

郵送での申請については一切手続きしてないとはっきり言われました(笑)

• 4月6日
  • てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

最低ですね!!
    先に送って到着していたとしても、出向いた人優先ってことですよね??
    ありえないー!!!

うちは会社から書類が届いて、サイン捺印をして会社に送り返して、会社がハローワークに送るんですけど、いつもなら遅くとも17日には入ってたのに、3月は31日とギリギリでした。

• 4月6日

hikachiiin

私も初回は労務士さんが直接手続きしたので通知が届くのも早かったのですが、今回は郵送での申請だったので待てども待てども何も来ない(笑)

労務士さんに聞くも、自分も待っていると言われハローワークに問い合わせました( ¯―¯٥)

3月4月は特に繁忙期の為、郵送組は後回しってことですね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

お金が関わっている以上、優先順位をつけるのは行政的にどーなのかな?と思いますね(_ _||)

• 4月6日

いきなりすみません💦
私も勤め先の本社が大阪市で今回はなかなか振り込まれないなーと思っていたとこです😖
同じ大阪市でもハローワークによって違うんですかね❔
私の所は大阪東です(;つД`)

hikachiiin

恐らく市内の対応はほぼ同じかと思いますが、一度ハロワに確認してみるといいですよ(_ _||)

手続きが遅いとなるときっと郵送だと思います( ¯―¯٥)お急ぎでしたら、会社にも確認を取って早急に手続きしてほしいと言うと対応してくれると思います!!

因みに私はハロワに確認後郵送済みなら労務士、又は本人の来訪で窓口手続きに変更できるとの事だったので直接出向き手続きしてもらい1週間後に振り込まれました!

• 4月20日