※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の健康診断で心雑音があると言われました。過去にエコーで問題なしとされていますが、今後の経過観察が必要です。疲れやすい症状が出たら再度相談してください。他の方も同様の経験があるか気になります。

1歳2ヶ月で心雑音があると言われました。

元々1ヶ月検診のときに心雑音がすると言われ
その場でエコーをやってもらいその時は「大丈夫でした」と診断をされてます。

それ以降は言われたこと無かったのですが
今日、健康診断の際「少し心雑音がします」と言われました。

1ヶ月検診のときにエコーしたら問題ないと言われました。と伝えたら
「それならよっぽど大丈夫だと思うけど、もし疲れやすいとかの症状が出たら教えてください」
と経過観察になりました。

病院が終わったあとも心配で仕方なくなり
そもそも疲れやすいってどういう症状なのか分かりません💦

別の病院で2回も心雑音がするって言われた方居ますか?

コメント

咲や

うちの子は産まれてすぐに心電図で異常があり、心臓の右心室と左心室が逆だと診断されました
1歳半頃に心不全になった時は、パルスオキシメーターの値が90前後(チアノーゼはない)で、階段を登ると息切れし、5m歩いたら息切れして抱っこと言っていました
小学生の長男もいますが、そちらは1歳半で息切れもなかったですし、5mなんて余裕で歩いていましたね
何なら1時間でも歩けたぐらい😅

大人用のパルスオキシメーターでも測れますので、パルスオキシメーターがあると便利です
寒くないのに手足や顔にチアノーゼが出るなら即病院へ
後は息切れするかどうかですね