※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きについての質問です。生後10ヶ月で下の歯が生えたばかり。①何を使って磨くか、②歯磨きのタイミング、③フッ素塗装や夜間授乳について相談。離乳食を食べないため、母乳をたくさんあげています。

歯が生え始めの歯磨きについて

生後10ヶ月で、ようやく下の歯が2本ひょっこりしました。

恥ずかしながらまだケアをしていないのですが、質問がいくつかあります。

①生え始めたばかりのこの時期は、ガーゼや歯ブラシなど何を使って磨いていますか?
②歯磨きのタイミングは、食後すぐの一日3回していますか?就寝前に母乳をあげていますが、その際は歯磨きした方がいいですか?
③フッ素塗装はした方がいいのでしょうか?している、していない方の意見などお聞きできたら嬉しいです。
③歯が生えてからの夜間授乳や就寝前の授乳は、本当はしない方がいいのでしょうか?

ちなみに離乳食を全然食べない子なので、
まだまだたくさん母乳をあげています。

全部の質問でなくても構いませんので、
回答いただけたら助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

赤ちゃんの小さな歯って可愛いですよね😆

①できる限りガーゼで拭いていましたが、噛まれたりして嫌がられるときは麦茶を飲ませて(うがいと同じ意味らしいです)いました。
②タイミングは私は離乳食後のみでした。母乳のみの時にはしてませんでした。
③私はこのくらいの月齢の時にはしていません。
④これについては初めて聞きました。ダメなんですか?長い子では3歳ぐらいまで続いてました😅

N

①歯ブラシを使っていました🪥
②うちは寝る前しかしていません😂
③生えてすぐに歯医者でして貰いました!(私が通っている歯医者が子どもも診てくれるので🦷)
④飲ませる度に歯磨きする訳では無いからですかね?うちも未だに夜間授乳する事ありますが、そこまで気にしていません😊

少しでも参考になれば嬉しいです😇

かん

①今、8本生えてますが、子供用歯ブラシを使って磨いてます‼︎ガーゼだと口を閉じた時裏側が磨けないので💦
ギャン泣きですが、私の股の間に手足を挟んで磨いてます🤣

②離乳食後に3回磨いてます‼︎
歯医者さんからは寝ている時は唾液が少なくなるからミルクをあげたら本当は磨いた方が良いと言われましたが、やれていません💦(今の所、歯石はなさそうですが)

③歯医者さんからはフッ素500ppm入っている物を使うように言われましたが、うちの子はチューチュー舐めてしまうので、うがいができるまでは、入っていない舐めても害が少ない物を使っています。なので、4ヶ月に一回歯医者でフッ素を塗ってもらいに行こうとは思っています(毎日フッ素入りで磨いたらフッ素塗布はいらないらしいです)🦷

④本当はしない方が良いらしいです。唾液のかかりにくい上の歯の付け根が虫歯になりやすいらしいです。
でもうちも寝る前ミルクがやめられないので、ミルクを飲む前は綺麗に磨いてから飲ませています😊

mama

①自分で持ってできるシリコンタイプの歯ブラシを本人に持たせてそのあと仕上げブラシでやっています☺️

②朝と夜寝る前の2回やってます。保育園に入ったらどうせ昼の歯磨きはしなくなるので😅

③フッ素は市のほうからそのうちハガキがくると思うのでその時にする予定です☺️最初は1ヶ月半くらいからだったような…。 
上の子も市でやってもらえる期間はやってもらってそのあとは定期的に歯医者でやってもらってます。

④まだほしがって離乳食もそこまで食べないのであれば全然してもいいと思います🙆‍♀️母乳やミルクなどで虫歯になるというのは聞いたことないですしまだ本格的に歯磨きしなくてもいいと思います☺️うちは、歯ブラシに慣れてくれたほうが後々楽なのでやってるだけなので🙆‍♀️

• mama

mama

③の回答のとこ間違えました💦1ヶ月半→一歳半 の間違えです!

• 6月18日
みみー

①歯磨きナップで歯や歯茎を拭いていました。ハブラシにも慣れて欲しいので月齢に合ったハブラシで軽く磨いていました。
※下の歯はヨダレで汚れが流れやすいので神経質になる必要はありませんが、先を見越してハブラシには早めに慣れた方が良いと思います😊

②同様に慣れるという意味で、食べたら磨くという流れで3回していましたが、就寝前の授乳の後は起こしたくなくて磨いていませんでした。
※ちなみに大人もそうですが、食後すぐに歯磨きするのは良くなくて、30分後位が良いそうです。酸の関係だとか。これについては調べれば出てきますが、食後30分ってなかなか💦

③10ヶ月ならフッ素塗布はまだしなくて良いと思います!

④歯の間が白くなって虫歯?と思うことがあり歯科受診したところ、母乳が沈着?していました。すぐにとってもらえましたが、本当は飲んだまま寝るってのは良くないですよねー。でも未だに夜は授乳してます💦

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます🙇‍♀️✨
とっても参考になりました!!!