※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半でトイトレが進まないのは珍しくありません。成功のタイミングは個人差があります。

もうすぐ3歳半になりますが、トイトレが全く進みません。3歳半になるのにトイレで1回も成功したことがないっておかしいんでしょうか?

コメント

ママリ。

うちもまだトイレに行く、すらいやがります。
ほんと個人差、その子のやる気次第ですよね💦

おかしくはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じで基本トイレ拒否なんです…。行けたとしても1回も出ず。ヤル気出すまで待つしかないんですかね。

• 6月18日

保育士していますが、おかしくはないと思います☺️
トイトレっていろんなことが関係してきますもんね。

うちの3歳も全くです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偶然の1回もないので、マグレでも1回でも出来ればすごく褒めたり出来るのに先に全く進まずで疲れます。

• 6月18日

退会ユーザー

いやなものはいやだし、自己主張もはっきりする。小手先の技が通用しなくなる…などなど、なかなか難しいですよね。

そのかわりに、トイトレに向けて身体的な準備は済んでいるかなと思います☺️
    そのため、やはりきっかけかやる気か、本人の気持ちさえ整えばあっさり卒業できちゃうと思います。

うちもトイレ断固拒否中ですが、それでも結局、今年度中にとれるんだろうなって思っています。

• 6月18日
ミッフィ

ゆっくりさんではありますがおかしいってことはないと思いますよ😊

かすみちゃんママ

私も、 最後の 子育てしてますが、 幼稚園に 行きだしてから、トイレ成功しているので
 自宅では、失敗します🙇⤵️
これから、少しずつ やります。

はじめてのママリ🔰

私の娘もトイトレ一向に進みません、、保育園の同じクラスの子たちはパンツで生活してるのに娘がオムツまんで外れる気配ありません(T ^ T)

はじめてのママリ

上の子がそのタイプでした😓
おまけにパンツも履きたがらず…
ただ出す先はオムツでしたけど、おしっこのタイミングも自分でわかってたし夜もオムツ濡らさず朝起きてからオムツにおしっこしてました!
度々パンツ履いてみようと説得はしてて、ある日突然その説得に応じてくれてそのままオムツ履かなくなりました🤣これを逃したらもう次はないかもと思っていきなりパンツでお出かけさせたら外出先のトイレで初おしっこ成功しました😃
3歳9ヶ月のときです。
長かったけど本人のやる気次第なんだなと思った出来事です😅