初妊娠で子宮頚管無力症の手術を受け、子宮頚管縛りに難しさがあり、袋が見えている状態。再手術もリスクがあり、様子を見ているが不安。同じ経験の方いますか?
初妊娠です。妊娠18週で子宮頚管無力症と診断され、子宮頚管縫縮術の手術を受けました。20日くらい入院して退院しましたが、22週4日の検診で子宮から袋が3cm見えていると、周産期に対応できる病院に緊急搬送されました。そのまま、もう一度袋を戻して子宮頚管を縛る手術を受けました。ですが私の子宮の形がとても縛りにくいようで術後3日で紐がとれてしまい、今は袋が少し見えている状態です。今日で23週で、今産まれても助けられるかもしれないが、障害が残る可能性があると言われ、不安でたまりません。もう一度手術をしても、また取れる可能性が高いし、破水のリスクもあるようで、このまま様子を見ていくことになりそうです。幸いおなかの張りは、ほとんどありません。私と同じような経験のある方はおられますか?
- あゆ(7歳)
コメント
さき
私も子宮頸管が23wのときに28mmになり26wで20mmになったので即入院になりました。私は手術を受けていませんが、26wで生まれてしまうとまだ超低体重の為障害が残る可能性が高いと言われました。病院も招待状を書かれ大学病院へ変わり今はそこで1ヶ月程入院しているところです。絶対安静の生活で24時間点滴をしているのにもかかわらず25mmから全く伸びません。
あゆさんはもう一度手術をしてもまた取れる可能性、破水のリスクがあるというのは怖いですね。入院はされているのですか?入院されているのなら家にいるよりは安心ですが油断はできないですよね。私もいつ破水をするかお腹の張りが強くなって陣痛が来るかわからないので日々不安でいっぱいです。まずは安静にすることを第一に考え、身体を労わってください。そしてもう少しお腹の中にいてくれることを祈ります。
あゆ
ありがとうございます。私も現在入院中で、絶対安静、24時間点滴の生活です。本当に日々不安でいっぱいですよね。医師の話は最悪の事態を想定しているので、聞くたびに打ちのめされます。できる限りのことはしたいけど、安静にすることしか出来なくて辛いですよね。さきさんの赤ちゃんも、1日でも長くおなかの中にいてくれますように。