※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの接触について不安です。経験や知識を共有していただける方いますか?

室内犬のいる環境で子育てされている方に質問です。

お子さんはまだ小さいときから犬と触れ合ってますか?

私の家では4歳の大型犬を室内で飼っています。
娘は生後2ヶ月です。
普段犬とは部屋を分けてベビーベッドで寝かせていますが、今日娘をお風呂に入れたあと下に寝かせて、少し目を離した隙に犬が娘の顔のあたりをクンクンしていました。
舐めたかどうかは、目を離してしまったので分かりません。

犬はもちろん毎年予防接種をしていますが、やはり動物なのでいろいろ菌を持っていると思うので、
まだ生後2ヶ月の娘の顔をもし舐めたりしていた場合、大丈夫なのか不安になってしまいました。

何か知っていることがある方、犬と赤ちゃんと一緒に生活されている方のお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ぽぽ

一緒に寝たり触ったりしてますよ😄
そんな心配することはないと思います!
顔をなめていたことがありますが少し赤くなりお風呂で顔を洗ったらすぐに赤みはひきました😊

• りん

りん

やっぱり心配しすぎですよね!!
    皆さんの回答を読んで、安心しました(T_T)
    ぽぽさんのお子さんはワンちゃんと一緒に寝たり触ったりしているんですね!
    想像しただけで癒されます♡
    お返事ありがとうございました(^^)

• 4月7日
みるきぃー

我が家にはチワワが2匹居ますが直接触らせてはいないですがこの前ちょっと目を離したら触っていました…
私が犬アレルギーなんで娘にアレルギーが出ないか不安でしたが気にしすぎもダメですよね~
触れ合うのはいい事だと思います!
きっと犬も娘さんのこと気になってるはず♥

• りん

りん

犬は赤ちゃんに興味津々で、子供も犬に興味津々ですよね^ ^
    うちの娘はまだわかりませんが、友達の子供を見ているとそう思います。
    気にしすぎてしまう自分の性格がツライです(T_T)
    娘はもちろん、犬も家族の一員なので、うまく触れ合えるようにがんばります!
    お返事ありがとうございました♡

• 4月7日
ほのぼのさん

私の実家も小型ですがわんちゃんがいます🙌
姪っ子や甥っ子がいて、2人が赤ちゃんの頃からよくくんくんしたりハイハイしてる周りを歩いたりしてました😊
たまに寝てる顔もくんくんしてましたが、かぶれたり腫れたりなどはありませんでしたよ✨

ただ、アトピーがある2人なのですごーく小さいまだ産まれたての頃は少しだけ赤くなることがありましたが今では免疫がついたのかいいこいいこしてもなにもありません👌😊

• りん

りん

小さいころから触れ合っていると免疫がつくんですね(^^)
    やっぱり心配しすぎて完全に隔離して過ごすより、気にしすぎず触れ合わせてあげることも大切なのでしょうか。
    ほのぼのさんさんの姪っ子さん、甥っ子さんのお話を聞いて安心できました^ ^
    ありがとうございました♡

• 4月7日
ママん

犬アレルギーとかがなければそんなに気にすることないと思いますよ(^^)長女が産まれる前から飼ってますが、口をなめたりするのはしょっちゅうでしたし、逆に娘がしっぽを口にくわえてることもありました(笑)

• りん

りん

娘さんがワンちゃんのしっぽをくわえてる姿と、しっぽをくわえられてるワンちゃんの姿、、
    想像してなんだか癒されました(^^)笑
    まりさんのお話を聞いてすごく安心できました!
    ありがとうございました♡

• 4月7日
つき

実家でダックス3匹飼ってますが、お腹の中で鳴き声聞いてたからか吠えても全く動じず(笑)

犬たちは舐めたりしませんが、クンクン近寄ってきます⭐︎ 赤ちゃんの時から近づけて免疫つけたいと思ってます!

• りん

りん

癒し画像をありがとうございます(๑>◡<๑)
    赤ちゃんの可愛い笑顔と、ワンちゃんの表情♡
    本当に本当に可愛いです♡♡
    小さな赤ちゃんとワンちゃんが仲良く触れ合っている様子を見て、癒されるのと共に安心できました!
    本当にありがとうございました♡

• 4月7日
ツムツム

小さい時に沢山触れ合わせてあげて下さい。
免疫力も上がりますし
大丈夫かと

• りん

りん

神経質な性格なので、娘が少し大きくなるまでは完全に別々に生活させようと思っていましたが、
    小さなころから触れ合うことのメリットもあるんですね!!
    ツムツムさんの言葉で、とても安心できました^ ^
    本当にありがとうございました♡

• 4月7日
まいこ03

ウチはしばらくはあまり触れさせませんでした。触れさせる時は必ず側に自分が居て、口と手は舐めない様に躾けました。
でも、クンクン匂い嗅がせたり、足舐めさせたりはしてたかな✨
今はお互い自由にしてますが必ず自分が側に居るようにしています。

大型犬を飼っていらっしゃるんですね😁
大型犬大好きです❤️
もぅ少ししたらお子さんがハイハイすると思います。
ワンちゃんの性格にも寄りますが、お子さんを踏んでしまったり、ワンちゃんオモチャを取ろうとしてしまって怒らせてしまったり、色々あると思いますのでワンちゃんとお子さんの様子を見つつ触れ合わせてあげるのが1番かなっと私は思います。
例え少し舐めてしまっても様子見て何とも無ければ大丈夫だと思います😊

• りん

りん

そうですよね!!
    まだ娘は自分で移動できないので安心ですが、ハイハイするようになったら、赤ちゃんと犬を2人きりにしたり目を離したりすることがないように、しっかり気をつけたいと思います!!
    ただ、あまり神経質になりすぎるのもよくないですよね、、まいこ03さんのように、娘の口と手だけは気をつけて、少しずつ触れ合うようにしてみようかなと思いました(^^)
    ちなみに私も大型犬が好きで、ゴールデンを飼ってます^ ^

• 4月7日
ぴめり

うちにはダックス、ミックス、ハスキーが居ます😁
ダックスは何もしませんがミックスは顔も口も全部舐めまわします💧
けど、新生児からですが何も異常はなく元気です☺️ハスキーは流石に一緒にはしてません!笑

• りん

りん

ワンちゃんの性格によるんですね(๑>◡<๑)
    クールなダックスちゃんと甘えん坊なミックスちゃんを想像して、癒されました♡
    ぴめりさんのお子さんは新生児のころからワンちゃんと触れ合っていると聞いて、とっても安心できました^ ^
    ただ、やっぱり大型犬は流石に、、ですよね。。
    ハスキーですか♡かっこいいですね( ^ω^ )!!
    ちなみにうちはゴールデンです!

• 4月7日