※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子は水泳教室で1人で参加するようですが、心配ならやめさせるべきか悩んでいます。初めての経験でわからないこともあります。

短期の水泳教室についてです。
小学校1年生の子を通わせようと思っています。
そこは3歳から通わせることができるみたいで3歳になったばかりの子も水が好きなので通わせたいなと思ったのですが、授業の間は3歳の子も1人で参加するようです。
まだうまく話せず心配だなと思ったのですが、水泳教室はそういうものですか?
やはり心配なので3歳の子はやめさせたほうがいいでしょうか。

水泳教室自体が初めてでよくわかりません。
宜しくお願い致します。

コメント

咲や

小学生長男がスイミングに通っています
短期は泳げるレベルでクラス分けをするので、小1の子が全く泳げないなら、3歳の子と同じクラスになる可能性はありますし、初心者コースの人数が多ければ、年齢でグループ分けをする可能性もあります
長男の所は、初心者コースは多くても6人に1人ぐらいの人数でコーチが付きます
8人ぐらいいるとコーチが2人付きますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうです!人数によっては1年生と3歳が同じクラスになる可能性もあるって言われました!
    同じになるのはいいのですが、お話できない3歳児が入っても大丈夫なのか少し心配で💦

• 6月18日
  • 咲や

咲や

別に問題ないですよ😊
    長男のスイミングは、2歳から3歳までの母子分離コースがあり、3歳の誕生日が過ぎると進級コースに上がります
    1番最初の進級試験のワッペン貰える基準が、
    泣かない、顔を洗える
    ですよ☺️
    2歳コースから上がってきた子は、最初の進級試験で飛び級する子も結構います

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね!!わりとスイミングの先生方は小さい子の扱いというか対応にも慣れてるんですね!!
    少し心配ですが、本人は水も好きだし上の子もいるのでこのまま行かせてみようと思います🤭
    不安が取り除けました!ありがとうございます😊

• 6月18日
はじめてのママリ

長男が7月生まれで3歳になった夏の短期教室から参加しました!

そのときは2歳上の長女や同じく3歳の友達も同じクラスだったので安心ではありました。1年生の子がどのくらいできるかによりますけど、水慣れや顔付けからしたほうがいいレベルなら2人同じクラスになる可能性もあります!

うちが通ってたところは1番下のクラスは子供5.6人でコーチが1.2人でした。

泣いてる子もいましたけどコーチがなんとかしてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなこと言われました!!
    人数によっては一年生と3歳が同じクラスになると言われました。
    上の子も泳げないので一緒のクラスだと安心なんですが
    3歳の子は喋れないのに果たして大丈夫なのか?って不安でして💦💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にしゃべれないとなるとそれをスイミングスクールがどう判断するかにもよるのかなぁと思いますけど、相談済みでOKと言われていて、あとはコーチこ指示が通るなら大丈夫じゃないかなと思いますよ!

でも、不安ならまた来年でもできますし今回はやめておいたほうがいい気がします🥹

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    3歳になったばかりなんですが、と申し込みの時に相談しましたが、3歳なら1人ですね!という感じでした😂
    みんな3歳から1人でみんな入れてるってことですもんね!少し心配ではありますが、子供は話はまだまだですがこっちの話はしっかりわかってて伝わるので大丈夫かな??
    成長の期待も込めてそのままやってみることにします!
    漠然とした不安が取り除けた気がします😮‍💨ありがとうございます😊

• 6月18日
はるまき

水泳教室によるかなと思います。
小さい子だけ集めたクラスで、小学生とか大きい子が一緒にならないなら安心ですが…
水慣れクラスで小学生もいるような感じだとまだ不安かもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人数により一緒の可能性もあると言ってました。
    やはり心配ですよね💦3歳なんて一瞬で沈みそうで怖いなぁと思ったり💦
    でもみんなでやるから大丈夫なのかな?なんて思いながら不安です。

• 6月18日