※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーラブ
子育て・グッズ

習い事仲間のママ友が出産予定。出産祝いを考えているが、関係性に気を使う。3000円〜4000円の贈り物を考えている。皆さんは贈りますか?

上の子の習い事で一緒のママさんが、来月出産予定です😊
習い事は2年ほどやっていて、よく習い事を見ながらお話してます
保育園や子供達の年齢は違うので、習い事以外で遊ぶということはないです

出産祝いあげようかなと思うのですが、そのくらいの関係性で貰うと気を使わせちゃいますかね?

皆さんならお祝いは渡しますか??
あげるとしたら、3000円から4000円程度のものにしようと思ってます!

コメント

イリス

2000円程度にします。

4000円だと内祝いなど気になる金額になるかなぁと思うので。

下の子で色々揃ってそうだなって思うならギフト券とか、1歳位から使えそうな靴下(数あって困らない、保管に場所を取らない)あたりにします。

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます😊
    習い事の時にお土産とか渡しても、お菓子とか返してくれるママさんなので、たぶん内祝いも、断っても返してくる感じなんですよね💦
    私は内祝いなんて別にいらないんですけど、2000円程度のものなら内祝いは返さないってことですか?

• 6月18日
  • イリス

イリス

2000円程度なら「お返しとか入らないから」と言えるかなぁと思いますが、まぁ相手によっては必ず返してくるでしょうね。
    5000円までいくと明らかにお返しないといけない金額というか、プレッシャーになるというか…。

お土産でも返してくれる方なら、何上げてもお返しはありそうですね。もういっそお返しありきで5000円くらい包むかも…。

なんか内祝いとかやめようよって感じですよね……

• 6月18日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます😊
    内祝いって本当無駄ですよね💦

もう少し仲の良いママさんなら、5000円包むんですけど、微妙な距離感で、、

普段から連絡取るほどの仲でもないんですよね💦

悩ましいです💦

• 6月18日
  • イリス

イリス

悩ましい問題ですよね…。
    私も保育園のママ友に出産祝い渡したかったけど、内祝いとかお返しとか気になって結局渡せませんでした…。

なんか参考にならない回答しちゃってすみません。余計に悩ませたらごめんなさい…。

• 6月18日