※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

息子の肌荒れがひどく、大豆アレルギーと診断されました。アレルギー検査をしていないことに疑問を感じています。

息子が3ヶ月頃から肌荒れがひどくなり、小児科で保湿剤をもらって塗っていたのですが、良くなったと思えばまた荒れての繰り返しで😣アトピーなのかなと思い、先日皮膚科に行って見てもらったのですが、息子の肌を見て大豆アレルギーだと診断されました。母乳なので私が食べたものからいっているから大豆製品を控えなさいと言われたのですが、結構色々なものに使われていて息子の事を思ったら、神経質になりすぎて何を食べて良いか分からなくなり母乳の出も悪くなってしまいました😔そもそもアレルギー検査をせずに、肌の状態を見ただけで大豆が原因のアレルギーだと分かるものなのでしょうか?検査した訳でもないのにそう言われて少し疑問に思っています。離乳食もまだ始めずにいます。

コメント

(*・ω・)

検査もしてないのにわかるって不思議ですね( °_° )
違う皮膚科に行って見てもらうのはどうですか?
赤ちゃんの肌荒れは、良くなったり悪くなったりを繰り返すものだからねー!と、わたしは、皮膚科で言われました!

• みかん

みかん

私もとても不思議に思いました!
    肌がカサカサしているので乾燥もあると思います。違う皮膚科にも行ってみようと思います!ご回答ありがとうございました😃

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私ならそのお医者さんの診断は信じません。笑
お肌見ただけで大豆アレルギーと断言できる事がすごいですね💦しかも離乳食はまだで、母乳から‥。うーん、根拠が分かりませんね(*_*)
セカンドオピニオンで別の皮膚科の受診をオススメします😫!
うちの子はアトピーで、1つ目の皮膚科じゃ乳児湿疹と言われ中々良くならないので別の皮膚科に行ったところ、どうみても完全にアトピー!と言われました💦
もし本当にお子さんが大豆アレルギーだったらこれから離乳食も始まるので、1回アレルギー検査もしてもらった方がいいと思います😭

• みかん

みかん

私も未だに信じられずにいます!
    別の皮膚科でアトピーと診断されたのですね😣
    私も念の為もう一件他の皮膚科に行ってみようと思います!

アレルギー検査もしてみます😃

ご回答ありがとうございました✨

• 4月6日
xxaoxx

なんか怪しいですね!
皮膚科ですか?見ただけで食品名まで分かるもんなんですね〜。
うちもずっと口の周りだけ赤味が出ては薬塗って治って、薬やめるとまた出てってやってるうちにあまり出なくなりました^^
アレルギーじゃないと良いですね!

• みかん

みかん

ちょっと信じられずにいます😅

だんだん赤味が出なくなったのですね✨

もう一件皮膚科行ってアレルギーじゃない事を祈ります!

ご回答ありがとうございました😃

• 4月6日
二児の母

3ヶ月までは油分多目ですがだんだん減ってきて乾燥するので肌荒れしやすくなりますよ。
母胎からの免疫も減ってきてかぶれやすくなりますし、、。
かぶれることで自分で治すための免疫ができていくので今の段階でアレルギーなのかは疑問ですね😵
和食に変えたら肌荒れ治ったって聞いたことありますが、、。
他の皮膚科とか小児専門のところでも診てもらった方がいいかなと思います😌

• みかん

みかん

そうなんですね!私も本当に大豆のアレルギーなのか疑問で🤔
    食事もなるべく和食中心にしていました!
    もう一件他の病院に行ってみようと思います!ご回答ありがとうございました✨

• 4月6日
まままま

私の子も小児科、皮膚科にかかりましたが肌荒れがなかなか治らず、他のとこで診てもらったら、肌を見るなり「小麦が原因」と言われました!
実際毎日パンも食べるし、小麦の入ったお菓子もけっこう食べてました💦
なのできっと肌の状態で分かるものなのかもしれません。今までのお医者さんは原因よりも薬の処方ばかりだったので、逆に私は安心できました🤗

• みかん

みかん

肌をみて小麦が原因と言われたのですね😲!私は和食中心を心掛けて食べていたので、味噌や醤油を控えるとなると大変で😣
    念の為もう一件他の皮膚科に行ってみようと思います!ご回答ありがとうございました✨

• 4月6日