※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

国民年金保険料未納で特別催告状が届き、差し押さえされる可能性あり。生活が心配で頼れる人もおらず、ローンも組めない状況。

恥ずかしい話ですが 国民年金保険料を7ヶ月ほど未納してます。
一応 免除の申請をして 4/3免除になってますが それでも支払いが難しく 払えてません。
昨日 ピンクの封筒が届き 特別催告状と書いてありました。
旦那のDVにより、別居してます。生活費ももらえてないので 申請し 私の年収?で計算され4/3です。
そろそろ 差し押さえになるのでしょうか?
親など頼れる人はいません。
ローンなども ブラックリストに入ってる為 組めません。
車を持っていかれたら 仕事も行けません
払わなかった自分が悪いですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

事情があり払えないのはしょうがないですが
無視していることが社会人として
どうかと思います。

年金や国保保険料は公共料金
よりは柔軟に対応してくれるので
まずは支払いできないことを
相談に行くべきだと思いますよ☺️
相談すれば、どういう風に支払い
するべきか、生保が必要なら
生保にも繋げてくれます。
まずは相談に行きましょう。

ふーママ

うちも1年分くらい滞納してて督促状とかめっちゃ来てました😅
赤封筒で差し押さえます的な文章も何回も送られてきてましたが、実際に差し押さえられることは無かったですよ🎶

ちょうどいいタイミングで事故られてその保険金で一気に返しました‼️

ママリ

税金滞納の督促はしつこいですよ💦

免除してそれでも払えないならその時点で相談すべきでしたね😞
これから相談して免除が認められたとしても、今までの分は支払い義務がありますから、誰かに借りるなどして払うしかないと思います。