※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚調停を申し立て、養育費を確保するために家庭裁判所に相談しましょう。財産分与については、法的なアドバイスを受けることが重要です。

教えてください🙇‍♀️

離婚予定で別居しています
子供は私が連れて来ています

別居前に二人の間で貯金だけを財産分与してきました

養育費は払わないと言われたので調停をしようと思っているのですが、家庭裁判所に行ってまず離婚調停をしたらいいのですか?
そのあとに養育費をもらうにはどうしたらいいですか?

旦那は私が調停を申し出るなんて思っていません
養育費を請求したら私の貯金を狙って財産分与をするとまた言ってきたらどうしようと恐れています

どうしたらいいですか?

コメント

Natsu

貯金は独身時代のものですか?
一度弁護士の無料相談とか行ってみるのありだと思います!
弁護士つけるとお金はかかりますが、万が一養育費払われなかった時の対策とか、調停についてとかやってくれるので、弁護士つけた方が動きやすいかなぁとは思います!

あきら

貯金が独身の時のだと財産分与しなくて良いです。財産分与は共有財産だけなので
養育費は子供の権利なので旦那さんには拒否権なし。子供の父親である限り払う権利ありです。家裁に行ったら流れを教えてくれますよ☺️
頑張ってください

まず離婚していない場合は養育費の請求ができないので、仰る通りでまずは離婚調停と合わせて養育費の調停ですね。
それと、別居してるならその間は婚姻費用が発生するので、可能ならこの調停もした方がいいかと思います。

退会ユーザー

貯金に関しては、婚姻前のものなら財産分与の対象ではないので問題ないです。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

婚姻してからの物も内緒で結構貯めててバレないように新しい口座に入れても移したらばれますかね?

• 6月18日

退会ユーザー

内緒で貯めてるならそのまま隠しておくといいです。財産分与時に貯金等の開示することあるはずですが、強制執行されたりはしませんので。

新しい口座に移して、絶対にバレないように例えば口座も通帳のないネット口座にするとか、実家が頼れるのなら一時的にしばらく実家に通帳をおいとくとか。

• 6月19日