※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に厳しくしすぎてしまい、過干渉も。伝えるのが疲れて怒りが先行。優しくすると調子に乗るため、悩んでいます。

どうしても子供に厳しくしすぎてしまいます。過干渉もあります。言わなくても分かってくれればいいのに、一回伝えたら分かってくれれば良いのに。子供なんだから無理なことはわかっています。大人でもそれが難しいことも理解しています。自分だってそうなのに。。でも何度も何度も繰り返し伝える根気つよさが持てなくて怒ることでしかその場を治めれません。まぁいっか!そんな日もあるって思いたいけど、私が優しいと調子に乗る→なんでも好き放題やっていいと勘違いする、結果人に迷惑をかけると言うことが何度もあり、怒ってばかりです。
ママも優しくて、子供も聞き分け良くて賢いみたいな親子って本当にすごいな。うちには無理です。

コメント

ママリ

きっと最初は優しく伝えてたんじゃないですか?
それが何度も何度も重なって怒って伝えるようになったんじゃないですかね?
子供の性格にも左右されますよね💦
聞き分け良い子だったら大きい声出さなくても怒らなくてもいう事聞きますからね。
娘はやんちゃなタイプですが、危険だなと思うことも多々ありますし、そりゃあ注意も増えますよ😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそうです。
    女の子ですが活発でお調子者なところがあり、初めての場所や初めての人に対してはおとなしく猫をかぶるので周りからもすごく良い子、手がかからない、〇〇ちゃんは大丈夫!〇〇ちゃんて怒ることある?
    みたいなこと言われるんです。
    でも実際は違います。そう言って方たちも娘の本当の姿を見ると初めと全然違うって思ってると思います💦
    調子にのってテンションが上がると自制が効かなくなって周りが見えなくなりお友達の家のもの壊してしまったりしたことも何度かあります。その度に私は謝りに行って本当にそれが嫌で。親なんだから当然だろと言われてしまうかもですが。確かに思い返せば色んなことがありました。優しいお母さんでいたかった。でもそれだと子供が言うことを効かない危ない迷惑をかけるなどあって気づけば優しいとは真逆の怖いお母さんになってしまいました。そんな自分も本当に嫌なんです😖

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    うちと一緒です!
    毎日自己嫌悪ですよね💦
    でも私だってこうなりたくてなってるわけじゃない!!
    周りにも怒りすぎとか神経質すぎ、過保護すぎとか言われますが全ては娘の命を守るためだし周りに迷惑かけないためなんですよね。
    もうとにかく活発でやんちゃで周りが見えなくなるタイプなので歩くようになってからは常に神経張り巡らせて育児してきました。
    なのでずっと神経ピリピリしまくりなんですよね!
    だからちょっとしたことで反応して怒ってしまったりもします。
    でもずっと怒ってるわけじゃなくて本当に大好きでかわいいかわいいもたくさんしてるんですが、どうしても怒ってしまうと自分のこと責めてしまいますね😭
    娘はおそらく多動タイプなので、問題行動した時にどうやって接したらいいのか分からなくて今は怒るという手段しか私は知らないです🥲
    なので発達相談でアドバイス欲しいなと思って行きましたよ。
    きっと怒る以外のアプローチの仕方もあるんだと思うんですよね。
    私がそれを知らないだけで🫠💦

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります。
    何かあってからでは遅いので特に危険を伴うことに関しては大袈裟に伝えてかなり強めに怒ります。
    優しく伝えても全く覚えないし何度も何度も同じことで怒られてるしお互いによくないんです。
    かなり強くしつこく怒らないと心に留まらないみたいで。最近の怒った後の決まり文句は「これだけしつこく言って怒るのは〇〇に覚えてほしいからだよ!〇〇はここまでママに怒られないと分からないから言ってるの💢」です。毒親ですよね。あなたのためを思ってみたいな言い方。良くないですよね。
    ほんと嫌になります。できない娘にも伝え方が悪い私にも。

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    私も同じことを言ってます😅
    『娘ちゃんに怪我してほしくないんだよ!大事だから怒ってるの』とか💦
    そして自分って毒親だよな〜って思ってしまいます。
    一度言っただけだと心まで届いてない感じがしてまた同じこと繰り返しますよね💦
    でも娘も結構タフで怒られてもケロッとしてるし叱られて泣くこともあまりないです😂
    口も達者で言い返してくるし、もう親子喧嘩ですね!
    お子さんはおいくつなんですか?
    娘はあと2年で小学生なんですが、大丈夫なのか?って心配してます😩

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは一年生です😖
    幼稚園の頃はもっと怒ってましたよ。年齢的にも幼ければ幼いほど伝わりにくいですよね。。
    うちの子もメンタル強いです。よほどのことがないと泣かないです。怒られても黙って俯いて聞いています。
    そうなんです。一度では心に響いてない感じで良い回し方を変えて結局同じことを5.6回連続でネチネチと怒ってます。心の中ではこれで伝わった?いやこの言い方だとこう思うかもしれないとか思って何度も言い方を変えながら言い直している自分もいます😖

    • 6月17日