※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
子育て・グッズ

スプーンの使い方に悩んでいます。食べるのは好きだけど、スプーンでご飯を自分ですくうのが難しいようです。他の食べ物は自分ですくって食べられるけど、ご飯だけが苦手なようです。アドバイスをお願いします。

スプーンの使いこなしについて教えてください🙇‍♀️

1歳10ヶ月でご飯(お米)だけがすくえないのが気になっています💦
ご飯をスプーンにすくって渡すと問題なく食べるのですが、二口目を食べたい時は、自分ですくおうとせずスプーンを渡してすくって欲しいとなってしまいます。

例えば、ヨーグルト、アイス、みそ汁の具、雑炊などちょっと汁っぽいものだと自分ですくって食べられるんです😂

やっぱり本人のやる気の問題ですかね…💭
確かに子供だと、ご飯をすくうのはちょっと力がいるのかなぁとも思います。

同じような境遇の方や克服した方などがいればお話を伺いたいです。

こんな練習方がいいよ!とかこんな食器がいい!とかこんな声掛けはどう?などアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

キウイ🥝

うちもずーっとスプーン苦手で、同じくヨーグルトなど自分の好きなものは上手に食べてましたがその他は食べたらスプーン渡してきてすくってほしいアピールずっとしてきました😇
やる気がない限りなかなか上手くならないですよね😭
2歳になったころには下手くそですがご飯も救えるようになりましたよ☺︎
ご飯はくっつくのでフォークで食べてる時もあります😂あとチャーハンとかピラフで少しぱらっとしたご飯なら白米よりはマシだったのでそれで上手くなった気もします🤔
お皿はよくある、救いやすい縁のものにしてます!✨

• Lily

Lily

やっぱりそんなもんですよね😂
    多分、できる力はあるはずなのにやる気がないんですよね笑
    いつかできるようになるとは分かってるんですけどね〜😇
    色々試しつつ見守ってみます!
    チャーハンも試してみます!
    ありがとうございます!

• 6月18日