※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がRSウイルスにかかった可能性があり、保育園の子からうつった可能性も考えられます。繰り返し感染することもあるのでしょうか。

RSウイルスって短期間に繰り返しかかることありますか?
先々週、1歳の息子が通う保育園のクラスで約半分の子が上がったり下がったりの熱、咳、鼻水のお風邪をひいてお休みしていました。
そして、先週、息子がまさに同じ症状出ました。小児科に何度か行きましたが、特段検査はせず風邪とのことでした。
保育園の子達や息子の症状から、RSぽいなと思っていました。

そして今週、また保育園のクラスの子半分くらいが風邪でお休み、一部の子はRSと診断されたとのことでした。
もしかして息子からうつってしまったのかな?でも息子も先々週保育園の子からうつったのでは…それなら保育園の子はこの短期間に2度目のRS?と不思議に思っています。

どう思いますか?

コメント

とも

短期間でかかることは少ないそうですが、友達の子供は3週間で2回かかってました💦RSも普通の風邪も症状的には同じなので検査しない限りわからないですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう子もいるんですね!!
    1歳すぎると基本検査しないと聞きますし、先生からもRSとか言われたわけではないので微妙です。
    夜も何度か起きていて、ようやく治ったのでもう一度罹ったら可哀想で…

• 6月17日