※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りず
ココロ・悩み

発達グレーの娘を持つ女性が夫婦仲の悪化やストレスに悩んでいます。夫に理解や配慮がなく、限界を感じています。離婚を言われ、義母も離婚を勧める状況で、困惑しています。

発達グレーです。ADHD系です。
発達グレーのお子さんがいる方で、
夫婦仲が悪くなった方いますか?


(批判や夫婦仲良いです!はご遠慮ください)



専門医はじめ様々診てもらっていますが、
診断が下るほどではないそうです。
とても手がかかります。
公園に行っても知らない人や小学生に
声をかけたりついていくので
公園に行くのが辛いです。


人との距離感がわからず嫌がられています。


今日も娘の体調不良で通院。
昨晩夜中に嘔吐。
私は嘔吐恐怖症がありますが、
我が子のことですしと思って
なんとか踏ん張っています。


産後10ヶ月ですし、
そろそろ復活しても良さそうなのですが、
恐らくストレスからくる胃腸の不調に悩まされています。
もちろんメンタルはボロボロです。


その理由は辛い時に話を聞いて欲しい、
一緒に解決策を見つけたい!という時にも
夫と話し合いにならないからです。


夫に嘔吐恐怖症のことを伝えていますが、
配慮はないです。


産後の体調不良には無関心です。


発達グレーの娘の癇癪に
私が耐えられなくなっても、
娘が可哀想、
私がおかしいと、

わかってもらえません。


娘の癇癪は、
夫0.5割、私9.5割で降りかかりますから、
分からないのは当然なのですが、


そんな娘に耐えきれなくなって
私が壊れた時に、



僕もう疲れた!



と夫にブチギレられ、
家出され
離婚しようと言われました
(言っただけだったみたいですが)


義母は息子が可哀想、
もう離婚すれば?という感じです。
(義母自身夫が0歳の時に離婚しています)


なんだか限界です。






コメント

はじめてのママリ🔰

子供の事で、発達なにかあるかなって悩んでる時に、まず相談する相手って旦那じゃないですか。

でも、旦那はそう思ってなかったので、子供の話すると、空気が悪くなって、喧嘩も多々ありました。。。

思ってなくても共感するとか、寄り添うって大切ですよね。。話も進まず、お互いイラつくばかり、結局そのイラつきが子供にも伝わっちゃって、子供のための悩みなのに、本末転倒でした。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も発達障害には理解がなくて長男が言葉が遅いことや癇癪があることには気づいてなかった、むしろ普通じゃないって思ってたそうです。そこでわかってくれない、何呑気に考えてんのって当たったことはあります。なので療育も自分で調べて検査もしました。
一緒に発達サポートとかで専門の人と話を聞くのもいいかなと思います。義母は黙ってろって感じですね、まず発達障害について理解がない年代でしょうし、息子が一番でしょうから💦
旦那さんは多分知らないからどうしていいかわからない場合もあると思います💦