※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額医療費制度について、健康保険で入院中の医療費が心配です。制度の利用方法を教えてください。

高額医療費制度について、分かりやすく説明お願いします💦

旦那が頭痛が酷く、入院することになりました。
健保なのですが、この制度使えるのかとかもわからず💦

コメント

はじめてのママリ🔰

使えますよ!限度額申請していないなら退院後に手続きしたらいいです!ただ食費やベッド代は含めないので手術したりかなり長期間入院しないと限度額達しない可能性高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副鼻腔炎の手術なので高額になりそうで💦
    区分はウ、なので手術しても入院しても8万100円プラス食費などってことですか?

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

区分ウなら単純に80100円じゃなくかかった費用からもろもろ計算されるので費用によっては80100丸々かえってくるわけじゃないです。
    手術なら術後個室や2人部屋になると思うので、食事、部屋代、あとは寝衣など貸し出しがあればそれもプラスみたいな感じです!

• 6月17日
ママリ

高額療養費制度が使えるかどうかは医療費がいくらになるかどうか、制度を使えるほど高額になるかどうかが重要です。

この制度は
自分の収入に応じた限度額以上の医療費が発生したときに、その限度額までしか医療費を支払わなくてもいい(払いすぎた分は還付を受けられる)というものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術予定なので高額になります💦
    ありがとうございます😭

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

それなら超えますね。

• 6月17日