※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも太郎
ファッション・コスメ

ママさんは喪服を2着持っており、1着は太ももが見える丈になってしまい、もう1着はウエストのリボンが紛失している。着る機会が少ないが、家族葬や親戚の亡くなりが続いているため、オールシーズン一着を15〜20年使えれば十分だと考えている。

ママさん自身、喪服は何着お持ちですか?
1着でオールシーズンか、2着以上で夏用、冬用とか。

高校卒業の時に母に買ってもらったものは、6年前(上の子の産後)に着たら、座ると太もも見えちゃう丈になっていました😂💨厳しいお家柄だったら「はしたない!!」なレベルで…………

もう一着夏用がありますが、ウエストのリボン紛失です。(無くても着れるけど、締まりがないので太って見える)

それから着る機会がなかったのですが、
家族葬や遠方で私は呼ばれなかったけど、おじおば(両親、義両親のきょうだい)が近年亡くなっているのと、
元気だけど90近い義祖母もいるので、用意しておかないとと思ってます

元々着る機会が少ない物なのに、親戚とはいえ家族葬でさらに行く機会も減ってるので、オールシーズン一着を15〜20年くらい使えたら十分ですかね。
今36歳なので、50歳くらいになれば年齢的にもデザインや体系合わなくなるかもですし。

コメント

はじめてのママリ🔰

20歳の頃に買った一着しか持ってないです!
デザインも本当にシンプルで年齢選ばないものにしてるのでクタクタでみすぼらしいとかない限り買い替えない気がします。

• もも太郎

もも太郎

コメントありがとうございます

シンプルなデザインだし、クタクタになるほど着る機会ないのに、丈が短くなりました🥲

• 6月17日
えるさちゃん🍊

うちも買わないとと思いつつ買ってなかったですが先日旦那側の方が亡くなって急遽レンタルしました😂
◯回忌とかのときも着れますしこれからのこと考えてオールシーズン着れるやつ買おうかなって思ってます。

• もも太郎

もも太郎

ホント、着る機会ないですよね💦
    レンタルもあるんですね!
    法事なら事前にわかるけど、お通夜は急遽じゃないですか。レンタルってすぐ届く?借りられるものなんですか🤔

• 6月17日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

平日ならすぐ発送してくれるところが多くてうちは土曜に頼んだので月曜に届きました!

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

二着です🙋
オールシーズンと夏用です。
オールシーズンのは夏死にます😂
暑すぎて結局夏用買いました笑

• もも太郎

もも太郎

そうなんですね😨💦💦
    参考にさせていただきます

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

半袖のワンピース+ジャケットのセットにして、冬は下にヒートテックを着てやり過ごしています😂

• もも太郎

もも太郎

それもいいですね!ジャケットって冬脱がないですもんね。

• 6月17日