※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくり中の土地持ち分の割合が将来どう関係するか気にする必要はありますか?

家づくり中です。
土地の持ち分の割合(夫婦共有名義)多い少ないで、将来どんなことに関係してくるのでしょうか?
そんなに気にしなくていいでしょうか?

コメント

たろうちゃん

①固定資産税の支払額(夫がいくら払う義務、妻がいくら払う義務)
②お金出した割合と持分割合が合ってなければ、贈与税をとられるかも?
③もし手放すときに、売れた金額を分ける割合

…などに関係してくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    夫が契約者でローンで借りたのですが、返すのは夫婦で返していくのに、ローンの分の持ち分は夫というのが府に落ちませんが、仕方ないみたいです。
    教えていただき、ありがとうございます。

• 6月18日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

確かにその辺モヤりますよね😅

でもローン返す義務とか、万が一の団信とか…その辺を考えて、うちもローン分は夫の持分になっています😂

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もやりますー。
    持ち分割合と合ってないと夫婦間で贈与とみなされる可能性があるのに、夫の持ち分の分のローンを一緒に返済するのも妻から夫への贈与じゃないのか!?そこは目を付けないのかと思っちゃいます。
    色々と教えていただきありがとうございました。

• 6月19日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

私はもやるけどローン返して行く(今のパート辞めない)自信はなかったので、今ある自分名義の貯金や実親からの援助を頭金に入れてその分を自分の持分にしましたよー🤣

自分もそれなりに稼いでいるなら、税務署にその件質問してみるとスッキリするかなって思います🤔

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。
    よく分かりました。
    ありがとうございます!

• 6月20日