※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるぞん
子育て・グッズ

子育て支援センターで楽しく過ごしているけど、ママ友関係をどう築いていくか悩んでいます。同じような方はどのようにして適切な距離を保っているのか教えてください。

今更ですが‥
子育て支援センターデビューしました😊💕

転勤先だけど、
地元に友達いるからこっちでママ友は作らない、
旦那の職業的に作りにくい、
また1から友達ってめんどくさい、
ってずっと思ってました😣💦

都会からとてつもない田舎の村意識半端ない所に来たので、すごく失礼ですが内心小馬鹿にしてるところもあると思います😣💦

娘は人見知りしまくるって思ってたら
きゃっきゃ笑って、
どの子よりも積極的で、
新鮮だったのかすごく楽しそうで‥

帰ったらぐったりして
すんなりお昼寝もしてくれるし‥

なんで今まで行かなかったんだ😭❣️と思いました。

出来るだけママさん達との距離は縮めたくないのですが、同じような方はどの様にして丁度いい関係(支援センターで会って話すレベル)を保ってますか?

コメント

なー

こんにちは!
私も丁度いい関係を保っていたいタイプです☺

私が心がけていたのは、敬語で話すことです✨誰に対しても👍

ママさんの中には、初っぱなからタメ語で話されるのですが、私の中ではそういうのは、ちょっとなと思ってます💦💦💦
あくまでも個人的な感想です。


敬語だと、意外と支援センターで会って話すだけってことが多いです!

楽しまれてくださいね✨

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    同じ方いて良かったです😣❣️
    敬語ですね🙌
    確かにタメ語で話してくる人結構いました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ私も初っ端からタメ語な人苦手です💦といっても全体で10人程度しかいませんでしたが😅💦笑

    子どもも私も楽しめるように頑張ります❣️

    • 4月6日
☺k☺li

わたしも転勤族で、昨年田舎に引っ越しました。
旦那の仕事も似てるのかな??
支援センターの方は旦那を知っているし、地域にも知っている方が多いです。
わたしもどうせまた引っ越すし、保育園にも入らないので、どうしてもここでママ友はいらないかなーと思っています。
支援センター以外で会う約束はたぶんしないと思います。

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    全く同じ感じです😣💦
    旦那は金融関係です💰
    旦那の事はほぼ知られてて、私の事もそこそこ知られてるみたいで、私は顔知らないのに、知らない人から旦那さんって〇〇さんだよね?っていきなり声かけられたりします( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    今日も初めて子育て支援センター行ったのに、「あっ!例の〇〇さんの奥さん!」みたいな感じで少しめんどくさかったです💦

    プライベートで連絡取ったり、会ったりしなければ大丈夫ですかね🙌♩

    • 4月6日
  • ☺k☺li

    ☺k☺li

    そうするようにしてます!
    うちは公務員です。
    支援センターにも出入りがあるので、えらい方からご挨拶頂いたりして、旦那の仕事もあるし、それに丁寧に返さないといけないなと思ったり、なんか面倒です...
    ○○さんの奥さんこんなことしてたよーとか思われるの嫌だなーとか思ってしまうので💦
    当たり障りない会話してます...

    • 4月6日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    公務員も目立ちますね😣💦
    めっちゃ分かります😭💔
    ヘマしちゃいけないし、気抜けないというか‥お外用の顔ばっかして疲れますよね😩

    全く知らない人にも言いたくないんですけど、話の流れで転勤でこの地に来たというと公務員か銀行員だねって特定されるので隠しようがないです💔

    • 4月6日
かっかち

私もママ友と距離縮めて失敗しました💦

今は、遊びに行っても
挨拶程度にしか話さないようにして

子どもに構って
遊ぶようにしてます〜🤗

とにかく座らないようにして、
子どもと常に動いてます!

座っちゃうと隣に来て
ベラベラ世間話が始まっちゃうので…笑

でもそっけない態度にすると
すぐ噂広まるし、居心地悪くなるのも嫌なので、話すときは、丁寧に対応はします😂

  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    そうなんですね💦
    失敗とは、馬が合わなかったとかですか😣?

    とことん子どもと一緒にいればいいんですね😍❣️
    変な噂広まったら困りますよね😭
    子どもも遊びにくくなったら嫌ですし💦
    今日は気を使ってたんだと思いますけどいい顔は出来てたと思います🙌笑
    確かに、慣れたとしても丁寧な対応は忘れちゃいけませんね(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)!

    • 4月6日
  • かっかち

    かっかち

    グループラインが急に動かなくなったと思ったら私抜きで連絡取り合ってるってことがあって…笑
    インスタ見たら私抜きで遊んでる写真バンバン挙げてて😂
    多分以前遊んだ時にインスタあげないでってお願いしたからかな?と…
    地味に傷つきました😂

    私も子育てセンターの雰囲気とかは好きなので遊びに行きますが個人的なママ友との付き合いは辞めようと思いました!笑

    • 4月6日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    え、めんどくさい!笑
    高校生かって感じですね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
    バンバン載せるところも嫌な感じ‥💔
    私の周りの友達は基本載せないし、載せたい時はスタンプで隠したり、許可とったりしますよ!それが普通だと思ってました😣💦

    そんなことあったら付き合い辞めようって思いますよね💦支援センターでママ友作らなきゃよかったって友達沢山いて色々話聞いてたので最初から作る気なくて😅
    支援センターの人とかはしきりに友達作りなさいって言って来てぐらついてたんですけど、やっぱり作らない方が良さそうです❣️笑

    • 4月6日