※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラウニー☆
お金・保険

家相風水について気になる方がいます。間取りで南東道路側にリビング、北側に水周り、北東道路側に玄関の配置ですが、家相が最悪だと感じています。家相風水を気にするか、使いやすい間取りを選ぶかで悩んでいます。

ここのカテゴリの方がマイホームに詳しい方多いのでカテ違いですが、相談乗ってくださいm(_ _)m

間取りについてなんですが、鬼門、裏鬼門など、家相風水ってどこまで、気にしましたか?

うちの土地は東南角地ですが、南よりなので、北東道路と南東道路に面してる土地です。
北側と西側には家が近くまで隣接してて、光をとるには南東道路からしかありません。なので、間取り的には南東道路側に全面リビングを持ってきて、北側に水周り、北東道路側に玄関。とゆう間取りになっています。

家相風水の事は気にしてなかったのですが、ふと考えるとうちは北東玄関に南西勝手口でした。
家相最悪ですよね…

家相風水をとるか、一番使いやすい間取りにするか…?
どっちがいいか悩んでますー…

コメント

あーりママ

私も同じようにずっと悩んでいましたが、結局使い勝手の良い間取りにしました(^^)

ちなみに私の家は西南玄関に北東勝手口です(^^;
北が水回りです!

実際使いやすくて日当たりも良くて今の間取りで良かったです!
玄関マットの色や植物を置いたりして違う所で風水を取り入れてます(^^)

• ブラウニー☆

ブラウニー☆

まさに鬼門と裏鬼門が反対なだけで一緒ですね!
    違うところで風水取り入れてバランスとってみるのも有りですね♡
    同じ方がいて心強いです!

大きな土地なら色んな間取りもできますがうちは限られた土地で小さな家を建てるのであまり融通も効かない間取りなんですー。
    風水気にすると日当たりも悪くなるし😢

• 4月6日
2児のmama

うちも今マイホームの打ち合わせ中です!
そして同じように北側に水回りがまとめてあり、北東辺りに玄関です!
全く気にしないで使いやすい様にした結果このようになってしまいました!
鬼門や水回りの位置は気になりましたが、HMの方に昔の衛生的に問題あった時の話からきていることだったり、実用的にしていることが多いと聞き家相を気にしないことにしました🎵笑
玄関や水回りは綺麗にしておくといいみたいですよ✨
素敵なお家になるといいですね✨

• ブラウニー☆

ブラウニー☆

打ち合わせ中なんですね♡
    一緒ですね!!私はまだ土地の契約終わったとこなので今まさに間取りの打ち合わせ中です^^*

まだ昨日の夜中に気付いたばかりでまだ担当者に相談してないので、次の打ち合わせで一応相談してみます☺

お掃除頑張らなきゃ😂💦
    一番苦手分野です😝(笑)

• 4月6日
あき

私は、全く気にせずに住みたい理想の間取りにしました♡

• ブラウニー☆

ブラウニー☆

気にしないって方が多くて安心です❤
    鬼門くらいは気にした方がいいのかと思ったけど…
    なんだか前向きに考えれそうです😊
    ありがとうございます♡

• 4月7日
  • あき

あき

調べちゃうといろいろ気にしちゃうので私は何も見ないことにしてました!笑
    もし何か悪いことが起きても、家のせいなんかじゃない!って思うようにしてます💓

• 4月7日
  • ブラウニー☆

ブラウニー☆

それはそうですね😊✨
    悪い事おきたら…厄年のせいにしますっ!笑

私ももう調べないことにします😂

• 4月7日
るる

これから引っ越す建売のマイホームは完全なる裏鬼門です笑笑
でも、理想の土地や周りの環境で、ずっとこの辺りに家が欲しいと思っていたところなので、家相は妥協して、常に綺麗に掃除することを決めました!!!
結局は、家相の良い家に住んだとしてもいつも汚くしていたら運気は下がるし、、、、と考えるとあまりに気にしなくてもよいのかなと思います。(^-^)

• ブラウニー☆

ブラウニー☆

私も掃除頑張ります!(笑)
    とりあえず物はあまり置かないようにしないと…(あちこち置いてしまうタイプ←)

あまり気にしないでプラン建てていきます!ありがとうございました♡

• 4月7日