※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食の作り方や保存方法について教えてください。①ご飯の量の測り方、②冷凍保存後の加熱方法が知りたいです。わからないことだらけでお恥ずかしいですが、ご指導お願いします。

離乳食について教えてください
離乳食を始めようと思うのですが、作り方が全然分からず…先輩ママさんご教示ください💦
①ご飯⚪︎gに水⚪︎mlをレンジでチンしてブレンダー、とありますが、ご飯のgはどうやって測りますか?測りは家にはないのと、都度やるのも面倒だなと…
②一番最初に作って、その翌日からはもう冷凍のものをあげようと思うのですが良いでしょうか…?
③冷凍したものはどのようにチンしますか?ラップかけて600wで何秒チンですか??
わからないことだらけです、お恥ずかしいですがご教示くださいませ…

コメント

ママ

私はグラムとか測らずに炊飯器でお粥作りました。
氷作るやつを百均で買ってそれに入れて冷凍庫にストックしてました。
チンは様子見ながらチンしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 6月16日
ママリ

私も測り持っていなかったので買いました💦

最初に1週間分作って冷凍してましたよ✨

冷凍していたものは容器に入れてラップを軽くかけてレンチンしていました!
最初の方は10秒〜20秒くらいで解凍できていたと思います!
レンチンしてよく混ぜて全体の温度を均等にしてからあげていました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    やっぱ測り必要ですかね…
    ご丁寧にありがとうございます!

• 6月16日
ままり🐈‍⬛

①作り方とか全く分からないとかいう感じなら、色んなものを参考にすると思いますし、デジタルスケールはあった方が便利かなと思います。
②冷凍は大丈夫です!
1週間目安で使い切ります。
水分が少し飛ぶので、湯冷ましで適時のばしてあげてください。
③初期は少ないので10秒から様子見ですね😊
レンジのくせもあるので、何度かやっていると秒数掴めると思います。
長すぎると爆発するのでご注意を。
適温ではなく、アチアチまであたためてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!全然分からなくて大変助かりました!スケールの購入、検討します…!

• 6月17日
Twins Mom

①私も計りが家にないです。インスタで見たのですが、大さじ2に水150mlをレンジでチンしてブレンダーしてます。
②日曜日に作ってトレーに入れて冷凍してます!翌日からはそのトレーからあげてます!
③チンは様子見でその都度やったりしてます。(まだ何秒やればちょうどいいってのを見つけれてなく💦)

私は離乳食の本買いました!(365日の離乳食カレンダーというものです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大さじ2に水150mlでレンチン、具体的にありがとうございます!早速それで作ってみます!!
    離乳食の本、私も購入してみます。ありがとうございます!!

• 6月17日