※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんママ
ココロ・悩み

旦那の神経質な猫の世話でストレス。子供との生活にも影響。同じ経験の方いますか?

飼っている猫の事で悩んでいます……
旦那がずっと飼っていた猫を今一緒に飼っています。
猫を飼えるマンションは少なく仕方なく今のマンションを選びました。神経質な猫で預けると体調崩すかもしれないので新婚旅行にも行けず……旦那は帰りが遅いので私が毎日世話をしています。子供嫌いなので息子が産まれてからストレスで色んな所に排便するようになりました。洗ったばかりの布団の上でしたり 私が寝てる時に私の顔の近くでしたり……発情期の時期はニャーニャー泣き続けます。
息子が産まれるまでは可愛がっていたのですが…今は息子が一番可愛いし なんで旦那の猫の世話を毎日しないといけないのとか色々我慢しないといけないのとか考えるようになってしまいました。
最低ですよね……同じような方いませんか??

コメント

避妊手術はしてますか?
発情期のニャーニャー泣くのが
減ると思いますよ。

• いっくんママ

いっくんママ

11年前に避妊手術してるんです(^^;)
    なのに鳴くんです……

• 4月6日
☆ねこ☆

発情期に泣くというと、まさかですが去勢していないんでしょうか(・・;)
去勢してないとより一層ストレスでスプレー(色々な所におしっこすること)するらしいです。去勢しててもする子はいますが(・・;)

私も猫を連れて結婚しましたが、夫にはお世話はさせた事は出産の入院中ぐらいで全くさせてません(・・;)自分の猫だし…家族は家族ですが自分が責任持ってお世話しないとダメだと思ってます。
ご主人も自分の猫と思って奥様に負担かけてるのわかってほしいですよね(・・;)

• いっくんママ

いっくんママ

避妊はしてるんですが鳴くんです(^^;)
    たぶん私がここまで悩んでるの分かってないと思います……
    旦那は猫をかなり可愛がっていて 悩んでる事をなかなか伝えれずにいます(^^;)

• 4月6日
ふみころん

猫がいることで、新婚旅行へ行けず…というのは、いっくんママさんがかわいそうです。。
一匹ですか??
うちは、4匹飼っていますが毎年かかりつけの動物病院へ預けて6泊程旅行へ出かけています。
動物病院でしたら体調崩しても診てもらえるし安心です。

猫がいることで生活も制限されて、ストレスがたまるようでしたら、ちゃんとご主人に話したほうがいいですよ。
あと、排泄が整わないのでしたら、家の中での放し飼いはやめたほうがいいと思います。
まだお子さんも小さいですし不衛生ですよね😰

• いっくんママ

いっくんママ

預けると猫が体調崩すかもしれない……そう思いながら旅行に行っても気になって仕方ないらしいです(^^;)
    やっぱりちゃんと話し合った方が良いですよね……
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月6日
Yuuko

はじめましてー!
あたしも猫を飼っています
2人で飼おうといって飼ったのにお世話
掃除は全部あたしです。
子供がいるのに猫の世話、猫に構って
あげるで大変ですよね。。

しつけのスプレーなど売ってるので
1度それを試してみてはどうでしょう😳
うちは最初の頃使ってましたがとても
よくなりました★
後はストレスで、あちこち、おしっこ
などしてしまいます。またたびの粉や
スプレーなど玩具、ご飯に混ぜたり
時々おやつをあげたりしてみると少しは
変わるかとおもいます!!

うちはオス2匹メス1匹で全部去勢
済みですがオス2匹はずっと鳴きます💦

• いっくんママ

いっくんママ

しつけのスプレー良いですね( ´罒` )試してみます!!
    鳴き続けるの辛いですよね…息子が寝てる時に鳴かれると「起きるやん」ってイライラしてしまって(ó﹏ò。)

• 4月6日
  • Yuuko

Yuuko

わかりますわかります!!
    起こさないでよ!鳴かないでよーー
    って思ってしまう自分がいます😭😭

うちは鳴いた時におやつやまたたび
    やると、静かになるのでいつも
    やってますがうるさい時は何しても
    うるさいです( ⋅ ̯⋅ ) 💭

• 4月6日
  • いっくんママ

いっくんママ

正直うるさいですよね(^^;)
    でももう少し猫の事を考えるように頑張ってみます(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月6日
Mai

日中、育児や家事等でお忙しいかとも思いますが、ちゃんと遊んであげていますか?
少しでもお時間がある時は、遊んであげるとストレス発散すると思います。
または、猫ちゃん自身が一番落ち着く所を作ってあげる事ですかね。

ペットも家族の一員です😭
でも人がお世話しないと生きていけないのがペットです。
もし、いっくんママさんが今後もご自身の負担になって辛い、お世話するのがキツイようなら、旦那様と相談して里親を探すという事も手段としてはあります。
多分、お子さんも産まれて環境が変化したのと、今まで自分に注がれてきた愛情がお子さんにいったというのが猫ちゃんは感じているんだと思います。
私も猫を飼っていますし、自分の子供もこれから産まれます。
育児、家事とペットのお世話、大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう!

長々と失礼しました🙇‍♀️

• いっくんママ

いっくんママ

ちゃんと遊んであげなきゃいけないですよね……うちの息子 寝てる時以外ほとんど動き回っていて息子が寝てる時間ぐらい一人でゆっくりしたいと思ってしまって(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    旦那の猫でも 一緒に暮らすと決めたんならもっと猫の事考えてあげなきゃダメですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    頑張りますm(_ _)m

• 4月6日
こんぽた*°

あたし逆パターンの犬で今苦しんでます🙄

• いっくんママ

いっくんママ

ご主人がわんちゃん可愛がってないんですかぁ??

• 4月6日
  • こんぽた*°

こんぽた*°

旦那が飼ってた犬ですが可愛がるだけで何もしてませんでした😅妊娠中も出産後本当大変でした!
    躾に関してノータッチだったので犬の世話まであたしが頑張りました💔
    完璧ではないので今でも悪戦苦闘です( ノω-、)

• 4月7日
  • いっくんママ

いっくんママ

連れてきたら嫁が世話する事になるって分かってないんですかね……
    連れてくるならちゃんと躾も世話もしてほしいですよね(^^;)

• 4月7日