※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4カ月の女の子の足がカサカサして皮がむけている症状。水虫かどうか不安で、受診が必要か迷っている。同じ経験のある方の意見や、受診すべき科について知りたい。

赤ちゃんの水虫?について

※カサカサ足の写真あります。

生後4カ月の女の子です。

先程、写真のように右足指の付け根がカサカサして皮がむけてることに気づきました。

片足だけなのですが、これって水虫でしょうか?💧

家族の誰もなっていないとは思うのですが、確実ではありません💦

もし受診するとしたら小児科と皮膚科どちらでしょうか?
そもそも受診が必要かも悩んでいます。

同じような症状出たことある方いたら、受診したかどうかも含めて教えていただきたいです。

コメント

ままり

水虫なったことないのでわかんないですけど…

4ヶ月ならとりあえず小児科でいいと思います

私ならこのくらいなら様子見します

3-613&7-113

水虫なら、皮膚科になります。また、水虫の菌は発症してなくても保菌?してる場合があるって以前テレビでやってました。水虫も色々な症状の現れ方があるので、ここでの判断は難しいかな…と(皮膚採取して、顕微鏡で菌の有無の判断となります)。

4ヶ月なら予防接種もあると思いますし、その際に相談でもありかな?と思います。

はじめてのママリ

まとめての返信で失礼します。
もうすぐ予防接種があるので、その時に聞いてみようと思います!
ネットで調べてたら子どもの水虫の皮膚に似てたので、相談させていただきました。
コメントありがとうございました!