※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は結膜炎で目がかゆくなり、眼科でアレルギー性結膜炎と診断されたが、ウィルス性結膜炎との違いが気になっている。また、咳や鼻水が出ているため、小児科を受診するか悩んでいる。同じ経験のある方の症状についても知りたい。

結膜炎について、
土曜の朝に布団の上から目をガシガシかいたらしく、
それからひどくなったと目がかゆいと言ってました…
様子見すると赤みもなく、目やにもなかったので、なんかアレルギーかな?と思いましたが、
日曜日の朝に、目やにがたくさん出ていて、黄緑っぽく、カリカリした目ヤニでしたので、急いで眼科を探しました(日曜日だったので)
無事に目をみてもらったのですが、
特にアデノとかの検査をすることもなく??
顎をのせて、目をみる機械で診察されただけです。
多分アレルギーかな?と言われ、アレルギーの点眼の処方でした。何も検査してないのにアレルギー性結膜炎と、ウィルス性結膜炎の違いって、眼科医は見た瞬間わかるもんなんですか??

確かに元々アレルギー体質で、例えば子供用の口紅とかを塗った直後にパンパンに唇がおちそうなくらい腫れたり…スギ花粉もあります。
アレロックや目薬を処方してもらったり、
謎の咳が続くこともよくあるので、もう熱が出たりすれば、風邪かな?と判断しちゃってます( •̀ㅁ•́;)笑

今日の夜から咳も鼻水もでましたので、
明日は小児科かな?と思ってるのですが、、、汗
小児科には、電話で目のことを伝えてからのほうがいいですかね?かかりつけなのですが、ネット問診とかはなく、発熱だけは電話予約ってスタイルになっています。

また同じように、アデノから結膜炎の経験した方は、熱からでしたか??もし熱なしでウィルス性結膜炎になったことある方はどんな症状から始まりましたか?

コメント

とも

まさに長女が先週目が軽く充血し、目やにが出始めたので眼科に行き、同じように機械でみてアレルギーの点眼薬と抗菌薬処方されました。
アデノからの結膜炎も経験しましたが、その時は熱咳鼻水が出て、その後目が充血し目やにがひどくなりました💦
友達の子は目からきてその後咳鼻水や熱が出てたので色々かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    アデノからの結膜炎だと
    2週間は出席停止とかそんな感じでしたか??

• 6月16日
  • とも

とも

アデノの結膜炎は症状が消失して2日経つまでは登園✖️でした💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    だいたい最低2週間、長くて一ヶ月くらいは出席停止かと思ってました!

• 6月16日