※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

プレ幼稚園の入会式で気難しい娘が泣いて困っています。子ども同士のトラブルは仕方ないけど、母子分離や社会性を考えています。皆さんはどうしますか?

気難しい娘について相談です💧今日初めてプレ幼稚園の入会式に行きました。幼稚園行くーと言って居ましたし、幼稚園に入るまでは元気だったのですが中の会場に入るなり「幼稚園行かない〜帰る〜」と始まりましたが、いつも何かしらにつまづく子なので予想はしてました。軽く50組以上で想像以上の人の多さで圧倒されたのもあるかと思いますが、娘のようにずっとベッタリで動かず帰りたいって感じの子はやはり見かけませんでした。どちらかというとあっちこっち行って大変とか、始まるまで長くて愚図るとか、途中飽きて愚図るとかでそれぞれ遊んでる感じでした。しかし手遊びが始まると意外にもやり始め、帰りは「楽しかったね」と言いだしたので良かった〜と思って居ましたが、園庭で遊びたいと言うので遊んでいると丸い遊具のようなもので入れるようになってるものがありそこで1人で遊んで居て、たまたま顔見知りの方が話しかけてくれたので私が少し話し、話し終わるとその中でうずくまって泣き始めて居ました。娘は私が離れると泣くので私も隣に居て話して居たのでびっくりだったんですが落ち着いたら「お友達やだー」とか言ってくるのです。話しかけて来たママは明るく、またそのママの子も活発、元気でいつも笑っているような子です。娘はちょっと前までお友達と遊びたいし別れると泣くような感じで逆に大変だったのに今度は極度に恥ずかしい恥ずかしいとなってしまったみたいです。周りの子の無邪気さと比べてしまい、何故私は毎回この気難しさに苦しむんだろうとまた落ち込んでしまいました。そして分からなくなりました。もう連れて行かないか、それとも今後社会性を身につけたり少しでも母子分離できるように定期的に一時預かりを利用するなどするか。。。皆さんならどうしますか??やはり、プレ幼稚園などは楽しんで参加する子が多いですよね?子ども同士のトラブルなんかは全然仕方ないと思うのですが、それ以前の問題で疲れちゃいます( ; ; )

コメント

yun

今読んでいて娘さんが気難しいという印象はないですよ😊

ママのお腹に赤ちゃんもいるし、新しい環境だし…といったところではないですか?✨

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

本当ですか!?小さい頃から全てのことが一筋縄では行かなくて、まだ皆が1人遊びに没頭する時期には友達と遊びたい遊びたいと一方通行で泣き、今は遊びたいけど恥ずかしい恥ずかしいと泣いたり愚図ったりです(⌒-⌒; )また参加させたり集団生活として一時預かりしてみるべきか悩みます。。。恥ずかしい恥ずかしいみたいな子に出会わないのでうちの子だけなんだなーと思ってしまう毎日です。毎日いろいろ言い聞かせているんですが変わらずですm(_ _)m

• 4月6日
  • yun

yun

本当です!!
    娘さんはきちんと自分の意志があるのではないですか?😊それは、大切なことだし凄いことだと思いますよ✨あーちゃんママさんにとったら大変なことも多いかと思いますが…😊みんな個性があります🙌✨何度幼稚園に行ったら、楽しめるようになるのではないですか?😊

今はもうお腹も大きくて大変だとは思いますが、お子さんが言った発言に対して『どうしたの?何が嫌だった?』など聞いてみてはいかがですか?😊もうそういった声掛けをしていたら、ごめんなさい😞

• 4月6日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

小さい頃から(笑)頑固で意思が強いです( ; ; )褒めていただきありがとうございます(T ^ T)
    母子分離するプレではないのでつきっきりなんですが、それで帰りたいとか言われるし明るいお友達が嫌だとか言われて立場もなくてm(_ _)mママさんもビックリしたろうし申し訳なくて。。。あ、なにが嫌か聞いたら「お友達が嫌だー」と言われて(^_^;)
    アドバイスありがとうございます❤︎励まされました!!

• 4月6日
しょうちゃん

拝見させて頂きましたが気難しい感じはしませんよ😁
きっと幼稚園に行かないとダメ。でもママと離れるのが怖い。でもお友達と遊びたいなどの色々な気持ちが入り混じっているんじゃないですかねー?😌
私も双子の息子をプレ幼稚園に入れました。
もうギャン泣きです。
なんならギャン泣きして親と離れたくない!!って泣いてる子のほうが多かったですよ😁
でも回数を重ねる事に少しずつ慣れて半年後には双子の1人は自分で上履きに履き替えてさっさと教室に入って行くようになりました😁
私は離れる時にギャン泣きしててもいってらっしゃーい😁と髪を引っ張られながらも離れました。
やっぱり今までずーっとママと居たのに離れるのは淋しいと思いますよ!!でも子供が成長する為にも私は必要やと思います😄

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

アドバイスありがとうございます( ^∀^)
    うちのプレ幼稚園は母子分離はなく月一くらいのイベント参加のもので今日はただの入会式だったのですがそんな感じでして(T ^ T)母子分離だったら泣いても当然と思えるのですが、帰りたいとか愚図られると皆が関わり持ったり興味津々でいろんなとこ行ってるのにもう!とイライラしてしまい( ; ; )
    双子さん大変ですよね!お疲れ様ですm(_ _)m母子分離のプレは成長の為にも良さそうですね★
    今後も母子分離ではないので参加はどうしたもんかと悩んでいて、少し預けたりしてみようか考えてます!

• 4月6日