※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
サプリ・健康

過敏性腸症候群の方は、毎日お腹痛くなるわけではなく、調子がいい日と悪い日があることがあります。食事に気をつけることも大切です。

過敏性腸症候群の方いますか?

去年の今頃過敏性腸症候群と診断されました。
お腹痛くて、冷や汗出て、動悸もして…
とても辛かったですが薬を飲んだら1週間程度で改善されて、その後すぐ妊娠して2月に無事出産しました。

その間あの辛い腹痛はなかったのですが、1週間ほど前からまた痛みがありそれは特に薬を飲むことなく3日程度で治りました。が、また今日痛くて💦

過敏性腸症候群の方は、毎日お腹痛くなりますか?それとも調子がいい日、悪い日がある感じですか?

今日昼前に痛いなぁ…と思いながら久々の外食が出来たので喜んでラーメン食べたのですが、それがダメだったのか…

何か気をつけていることありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

過敏性腸症候群、⭐︎さんのこの投稿で初めて聞きましたが、いま私が悩んでいる症状と同じでついコメントさせてもらいました…😭😭
しかも、今日久しぶりに外出してラーメン食べて3口ほどで痛み、動悸が出てしまい食べられず&お店も回れずトイレに往復という最悪な日にしてしまいました🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
お薬があるのですね…🥹✨
調べたら結構長期的に症状があると診断されるとのことですが、⭐︎さんはどのくらい症状があったのでしょうか💭
わたしは今(もし過敏性腸症候群であれば)毎日痛みはありますが、動悸や痛みのレベルは日によってです🌀
まだ診断はされてない上、投稿に合っていないコメントになってしまい、すみません💦

• ☆

私は去年の5月頃、急にお腹痛くなりました。
    血液検査は異常なし。
    症状を伝えてお腹に聴診器当てて聴いてもらうと、ギュルギュルとすごく活発に動いるからそれをおさえる薬などを処方されたと思います。

その薬を飲むまでは確か毎日痛くて、ただずっと痛いんじゃなくてギューっと胃?腸?を握られる感覚で痛くなって、治って。
    またしばらく経って痛くなって治って。という感じでした。
    痛くなり始めてから2週間位で治ったかと思います。

その時診断されたのが
    自律神経失調症
    過敏性腸症候群
    機能性ディスペプシア
    でした。これはストレスからくる物だと言われました。
    確かに子供の事で心配事があった時期でしたので、気付かないうちストレスためてたのかなと。

そして今も子供の事で心配事が増えてまたストレスたまってるのかなー?なんて思ってはいます。

ラーメンあまり食べれず大変でしたね💦
    しばらくラーメンやめます🫨
    そういえば去年診断を受けてから運動、食生活を改善しました!

やっぱり休んでくださいへ☺️

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも波があります💭痛い時はもう動けないくらいですが、鈍い痛みがずーんとしてる時もあります🫥
    私も今精神が不安定でそちらも病院行かなきゃかなって思っていたので、ストレスかなと🤦‍♀️
    食生活も乱れまくっているのでちょっと意識しようと思います🥵🥵
    ありがとうございます😭⭐︎さんもゆっくり休めますように🫶🌱

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私じゃなくて夫が過敏性腸症候群です💦

今は毎日服薬で症状落ち着いていますが、
日によって痛い日と、痛くない日があったみたいです。

痛いと言っている時は、
仕事前、特に仕事が忙しいとき、
トイレ間に合わなかったら…と不安になった時、
ラーメンや、パンなど食べた後が多かったです。

• ☆

やっぱり波があるんですね💦

わたしもストレス感じた時痛くなります💦

ラーメン自粛します😭
    ありがとうございます😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私は産後腸過敏になって、産後2ヶ月ほどは毎晩就寝前にグルっと我慢できない腹痛からの下痢してました。落ち着いたのが産後半年くらい…1年過ぎてやっと完治しました🥹
玉ねぎ、にんにく、小麦類、牛乳は避けるようにしました!特ににんにくはダメダメでした…😇

主人もずっと過敏性腸症候群で診断されてますが、ラーメン食べると必ず下痢してます💦

はじめてのママリ🔰

10年間過敏性胃腸症候群と戦っています⚡️

私は基本1日中ずーっとお腹痛いです。何か口にすれば必ずお腹下します😂少なくて5-6回は1日に下痢してます。薬も飲んでますが全く効いていません...。
外出とか辛いです🥺