※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が手足口病で、スクールで泥遊びがあるけど参加すべきか悩んでいます。感染リスクや見学の可否についてアドバイスをお願いします。

皆さまならどうされますか?

娘が昨日発熱し、手足口病だと診断😣
すぐ解熱し、嘘かのように超元気なのですが笑
喉の奥にプツプツと、お尻の一部分にだけ発疹があります。

食事など問題なく痛み痒みもないようで、医師からもスクールの規定でも登園もOKなのですが
明日スクールで泥遊びをするカリキュラムらしく 
(水着ではなくTシャツ短パン)

発疹があまり出てないといえど手足口病感染しているので
泥遊びは控えた方がいいのでは?と思っています。

スクールに手足口病感染の旨は伝えるつもりなのですが
泥遊びは見学などで、控えてもらうようお願いした方がいいものでしょうか?

みんなが泥遊び楽しそうな中、1人ポツーンと見学は可哀想かな…
いっそ休ませた方がいいのか?とも思いつつ

見学なら見学で、先生も臨機応変に一緒に過ごしてもらえるものでしょうか?😣

他の子に感染リスクは、発疹からの観点からはリスク低いらしく(露出部分に発疹がほぼ出ていないからとのこと)

また、手足口病感染中なら泥遊び皆さまならどうされますか?

私ならこうする、などご意見聞けたら嬉しいです!

コメント

への字

手足口病、流行ってますよね。

私なら、泥遊びは、他の子のことも考えて見学したいと伝えます。
スクール毎に方針が違うと思いますが、見学の子は室内で別の先生と遊び、泥遊びの側で見学ではないんじゃないかな、と思います。
やりたい!と泣き出したら困りますからね🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます🙌
    ニュースになってますが本当に流行ってますよね…!😇
    今回はまだ症状軽かったのが救いです😭

    そうですよね、見学がいいですよね💦
    スクールでどういう対応をしてくださるのかわかりませんが、朝一で先生に相談してみようと思います!

    • 6月16日