※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuki
子育て・グッズ

離乳食について、2回食でみじん切りの野菜を取り入れたいが、細かさや硬さに悩みがあります。食事の量や食べ方についても相談したいです。

離乳食(始めて2ヶ月、2回食)の量と硬さ、形状ってこんな感じでいいのでしょうか?みじん切りの野菜を取り入れたいなぁと思うのですが、むせたりウンチに(お食事中の方はすみません!)そのまま出てきてしまうので、ほぼなんでもつぶしてます。キャベツなど葉物のみじん切りは大丈夫でした。ニンジンは2、3mmくらいのみじん切りでむせちゃうのですが、もっと細かくしてつぶつぶになれさせたほうがいいのでしょうか?片栗粉でとろみをつけてみましたがあまり気に入らないみたいで「ぶーっ」とされてしまいます。おかゆの時はモゴモゴ口を動かしますが、おかずの時はほぼ丸飲みです…。離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月の7ヶ月の女の子。2回食も定着してきていて、毎回完食します。おかゆは70-80gでおかずは20-30gです。
みじん切りを取り入れるタイミングの目安などがあればぜひ教えてください。

コメント

miituyosi

写真で見る限り固さや形状はそんな感じだったと思います☺
息子もウンチに野菜そのまま出てきてましたよ😃たまに未だに出てきます。
みじん切りでむせるなら、みじん切りと潰したのを半々くらいで混ぜたものをあげてみてはどうですか?

• yuuki

yuuki

ありがとうございます。野菜そのまま出てきたんですね!うちの子だけじゃないんだとホッとしました😌
    半々のアイディア、思いつきませんでした!そうですね、急展開すぎたのかもしれません!ニンジンの潰したのは好きで食べてたので、早速あした作ってみようと思います(^^)

• 4月7日