※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
その他の疑問

ピアノ教室で不安を感じています。先生に曲選びや指導を求めたが、理解できず不信感。自分も娘も初心者で、先生と一緒に頑張っているが、もう少しサポートしてほしいです。

ピアノ教室に3月から通っている4歳の娘がいます💦
私も娘もピアノ全然わからなくて、ドレミの位置?や指番号から始めた超初心者です🥹

9月の発表会の選曲が2曲選べるみたいなんですけど
何曲か曲を先生にセレクトしてもらって、曲の最初少しだけひいてもらい、来週までにここから2曲選んできてください との事でした🙄

私→どのような曲なのか、あまりよくわかなくて
先生→今はYouTubeがあるので、どのように弾くとか曲の雰囲気はYouTubeで聞いてきてください

私→どれがどのように難しいのかや、どの曲なら9月の発表会までに弾けるようになるのかがわからない
先生→お母さんがわからないのなら、私にもわかりません

って感じで、先生に少し不信感が芽生えてしまいました😢

先生にも私がまったくピアノがわからない事を伝えていて、娘が習ってる横で一緒に見てお勉強させてもらってる段階です😢

先生に任せっきりで私側が何もしてないとかではなく、指番号ブロック作って2人で勉強したり
音符カード作ってでドレミ読めるようにしたりや、ピアノ弾くのも頑張ってます🥹💦
まったくわからない事を伝えた時に、一緒に頑張っていきましょうと言ってくれ、今の教室に決めました🥹

まったくわからないと伝えているのに、任されてもまったくわからなく困っています💦
もう少し寄り添ってほしいなと思ってしまいます💦

私が先生に甘えすぎでしょうか?😭

コメント

ままり

何曲かセレクトしてもらってるなら、私なら自分で調べて聞いてみて気に入ったものにします!
なのでそこは何も思わないです!
難しさについては、先生にアドバイスほしいですね💦ママも初心者ということなので、難しさわからないですよね💦
けど、セレクトしてもらった曲のレベルは大体同じぐらいなのかな?って思うので、聞いてみて気に入った曲でいいんじゃないでしょうか☺️

はじめてのママリ

私もピアノ全く分からないですがその対応は冷たいな‥と思ってしまいました🥲

YouTubeで曲を聴いてきてください、は分かりますが、私にも分かりません‥て?💦何曲かセレクトしてる時点で難易度は娘さんに合わせてくれてるのかな、と思いますがちょっと言い方がきつく感じます😓

ママリ🔰

とりあえず弾いてみるしかないです。
人によって動く指が違ったりするので、一度YouTubeで聞いて弾いてみたらいいと思います。
弾きやすいと思った方を選ぶしかないかなと。
どのように難しいとか言語化は難しいですが、曲によってポイントは絶対あるはずなのでそこだけは教えてくれてもいいんじゃないかなと思いました。

ピアノってやるしかないのでアドバイスとかは毎回のレッスンで直接教えてもらうしかないのはあります。

ママリ

先生が数曲選んでくれているなら、どの曲を選んでもしっかり練習すれば9月の発表会までに弾けるようになると判断したのだと思いますよ😊
なので娘さんと一緒にYouTubeで聞いてみて、娘さんが気に入ったものにすれば良いと思います!
自分で選んだほうがやる気でると思うので🙌

にしても、教室に通ってるのにYouTube促すのはちょっと不信感ですね💦突き放された感じで今後が不安になりますね😣

みゅみゅみゅう

まとめての返信、失礼します🙏💦
先生の選曲=できると判断した曲 だったんですね🥹💦
恥ずかしながら、そこの認識からなかったです💦

YouTubeで調べたりもしたんですが、両手で弾けてる時点で、何をしてるのかがわからなくなり母親として情けないです😢

みなさんもおっしゃってくれているように、娘にも聞かせて、一緒にやる気が出る曲を探したいと思います!!✨

ありがとうございました😊