※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
子育て・グッズ

育児が大変で一人子供でいいか悩んでいますが、兄弟を作りたい気持ちもあります。出産前後で欲しい子供の人数は変わりましたか?

みなさん、出産前と後で、欲しい子供の人数って変わったりしましたか?
その理由も教えてください。

ちなみに、私は旦那が仕事が激務でワンオペ育児状態で、育児が大変すぎて、子供は一人でいいかななんて考えてしまっています。
でも、子供のことを思えば兄弟を作ってあげたいのですが、今はその気には到底なれません。

コメント

mopiy🍼

かわらずふたりです"ε(。•ө•。)з"
ワンオペですが、大変なこともなく、いますぐはいらないけどゆくゆくはもうひとり欲しいと思います( *´꒳`* )

ポン太

私の旦那さんも休みなく働き、ほぼ母子家庭状態ですが2人目欲しいです😊💦

1人でいっかな〜と思ってましたが、息子が可愛くて、大変なのは分かってますがもう1人欲しいです💕

私は絶対一人っ子でいいと思ってました!
1人に愛情注いであげたいからです。
ただ、自分達の老後を考えると何が起こるか分からないし必ず子供に世話をかけてしまう事があると思った時に
1人に背負わせるのは可哀想だなとおもって
兄弟作ってあげたいなって思い始めました笑笑

くるみるく

産前も産後も、ずっと2人ほしいというのは変わってません!
3歳差でほしいと産前は思ってましたが、やっと一人目が少し手を離せる時期になったときにまた1からもう一人育てるとなると、私自身そっちの方がしんどいなと感じたので、年子にしました!
あと、年数あけて子供ができないからだになっていては嫌だと思ったのも、年子にしようと思ったひとつです。
私の主人も、激務で家で寝る時間は働いてる時間より少ないですし、休みなんてあればいい方です。なので私もワンオペ育児で大変ですが、、子供が大きくなったとき若いママでいられて、買い物も一緒に行けると思えば、頑張れると思いました♪

“叶”mama

私は初めての陣痛の痛さに産んだ直後は1人で!って思っていましたが
娘が「妹か弟が欲しい」っと言うようになり
2人目を考えるようになりました。
結果、7歳差になってしまいましたが、
我が家には丁度いい年齢差だった感じです。
自分の事は1人で出来るし、下の面倒も積極的にみてくれるので、助かってます。
ただ、保育料など第二子扱いにならないのが年齢差を感じる部分でした。

ママリ

妊娠中は子供が2人欲しいなと思ってました。
自分に兄妹がいなくて、人との喧嘩した後の仲直りの仕方がわからないことがあったので兄妹喧嘩とか結構重要だなと思ってました。

ですが、やはり私もワンオペ育児ですし、息子が可愛くて2人目が出来たことで息子に我慢させることや愛情が2人目に行ってしまうととても可哀想になってしまって今は2人目はほしくないとおもっています😅

のーさ

出産前は5人くらい欲しい!と考えていましたが、
出産を経験して辛さと幸せを味わい、経済的なことも考えて、旦那と3人以上、4人以下という計画になりました!

3人は短い間で産んだので、少し間をあけて仕事とか落ち着いてからもう1人いけたらな♡と思っています(^^)

うちの母が私より6歳下の弟を産んで、とても可愛がっていたのを見て、私も上の子たちが学校に行ってる間、年が離れた一番下の子を可愛がったり遊んだり昼寝したりしたい!と思っています!笑

4kizmam(27)

4人欲しいと言う旦那は、もうこれ以上は望んでなさそうです。

私はたくさん欲しいので、説得中です(笑)

小学生のころから子供は10人ぐらいほしいなとおもってました!

ちなみに旦那が激務なのでワンオペ育児ですが、平気で友達の子供を預かったりもします

*nameko*

産前は二人欲しかったです♪

産後…手の掛かる息子&地元を離れ孤独のワンオペ育児で辛くて、一人で良い!となりました(^_^;)

その子も幼稚園に入り、少し手が離れた時にやっと二人目を考えられるようになりました☺

ナツコ

私も1人で良いとおもってました。
旦那は、休みが月一くらいなので私1人で育児してます。
でも…
親の私たちが、ちゃんと歳取れる保証がないし(^◇^;)
親が死んじゃった後、相談出来る兄妹がいると良いなぁ。って思い2人目を産むことにしました♪

まるんちゃん

旦那も休みなく働き夜も午前様。
実家も片道8時間と遠く知り合いもいません。義実家も3時間かかる距離なので頼れる人もいません!!

元々子供が大好きでたくさん欲しかったけど、経済的にもしんどいので産前は2人までかなと考えていました!!
2人目が生まれてから2年ぶりの新生児でめっちゃ可愛くて毎日癒されています。
この小さな赤ちゃんを育てるのもこれで最後かぁ~と思うととても寂しく3人目が欲しいなーって思っています。
もちろん上の子もいるので大変だし毎日寝不足で本当に大変なんですけどね(^_^;)

実家が県内だとか近かったら3人は欲しかったです(*^^*)

lelouch*

ずーっと3人欲しいと思ってます。今でも3人欲しいです。経済的に無理なので2人ですけど😭
ただ、生まれてから半年くらいまでは一人っ子でいいと思ってました……。陣痛も出産もめっちゃ痛かったし、授乳は乳首もげるかと思うくらい痛いし、毎日寝不足だし、育児に手一杯で家は荒れ放題だし……。
9ヵ月くらいになってから、手の抜きどころが分かってきて余裕が出てきたのでようやく2人目を考えれるようになりましたよ😊

びーた♡

何人欲しいとか考えた事はないですが今5人の子供がいます(^^)
上4人は毎日すごくワガママだけど毎日可愛すぎて愛おしく幸せと元気もらってます♡
子供2人だと幸せも2倍ってより5倍くらいに増え3.4人だと1人より10倍以上も幸せ増えってな感じで私は大変とは感じないです♡
毎日の掃除と洗濯お料理が大変だったらヘルパーさん頼み夜は外食すればいいだけですし そんなに頑張りすぎなくて大丈夫だと思います(^^)
兄弟を作ってあげたいってのも直接babyに言われたわけじゃないし無理に考えなくていいと思います♡

ひーちゃ

産前から3人は欲しいと思ってました!
今は娘がいるんですがどうしても息子も育ててみたい!ってことで3人のうち1人でも息子が産まれれば終わると思います笑
娘ばかりなら旦那を説得してもう1人?とか色々考えてます😂

🍅ToMaTo🍅

2人か、3人は欲しいなぁ〜と
思ってましたが、産んでから、
この子だけに沢山愛情注ごうと
思った時期もありましたが、
やはり、この子に兄弟?姉妹?作りたくて、変わらず2.3人欲しいです😊✨

∞chi_fu∞

3人欲しいと思っていましたが、悪阻のしんどさと出産の痛みが完全に恐怖症になってしまい、1人でもいいのかも…と思ってしまっています。
もう少し大きくなれば変わるかもしれませんが💦

ゆぅウサ

出産前は2人欲しいなぁと思っていましたが、出産後はしばらく1人で良いと思っていました😓

傷の戻りなども遅く体もしんどかったのと、育児も手一杯で、そんな気にもならなかったです💦

1歳過ぎてから少しずつ余裕も出て落ち着いてきて、また2人欲しいなぁと思うようになりました!