※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uydm2407
子育て・グッズ

左乳がガチガチにはっていて、乳腺炎が心配。病院でマッサージしてもらったけど、硬さが取れず。赤ちゃんも出にくい。どうしたらいいか不安。

昨日から左乳がガチガチに
はっていて、
いつもならすってもらったら
そのガチガチもなくなります。
でもなくならず、自分で絞っても
あまりでてこないです。
乳腺炎になるのが怖くて、
痛くなるまえに今日病院に
いってマッサージしてもらいました。
少しはでたけど硬いのはなくならないまま
やっぱり吸ってもらうしかないねって
言われて返されました。
これガチガチなくなるんですかね。。
ガチガチでつまって赤ちゃんも
あまり出てこないからか、すごく怒ります。
どうしたらいいんだろう。

コメント

ひまま

病院にいったのにそのまま返されたんですね…💦💦💦
母乳開通マッサージで検索するとマッサージの仕方がでますよ😖
乳腺炎になったら大変ですので、他の母乳外来行かれてもいいと思いますよ😢

  • uydm2407

    uydm2407

    マッサージはしてもらったんですけど
    かたいのがとれなくて、、
    産婦人科より母乳外来のがいいですか?
    痛みはないけどかたくて赤ちゃんが
    のんでくれないので( ; ; )

    • 4月6日
  • ひまま

    ひまま

    固くなっているところは赤ちゃんに吸ってもらいながら押さないと治りませんよ😫
    わたしは母乳外来でやってもらったことあります!

    • 4月6日
326

私も入院中はガチガチで出にくくて、赤ちゃん怒ってました💦
助産師さんに、授乳前にマッサージしてからあげてと言われてだんだんマシになりました💟
赤ちゃんもガチガチのままから授乳スタートすると柔らかくなってきた頃には疲れてるみたいです。

  • uydm2407

    uydm2407

    ピシャーとでるくらいでてたん
    ですけどガチガチでつまってしまいました。
    でも痛みもないし乳腺炎ではないと。
    乳腺が細いので食べ物とかで
    つまってしまうと言われました😥

    • 4月6日
あお

私は助産師さんに葛根湯とごぼうの種をいったもの処方されましたよ✨
母乳がサラサラになって出やすいらしいです!
おっぱいはったときに詰まってる部分を助産師さんに出してもらうと楽になります!
(かなり痛いですが…)
詰まってる母乳を出し切らないと治らないのと、詰まった母乳は美味しくないので出してもらった方がいいですよ✨

  • uydm2407

    uydm2407

    助産師さんに頼むと5000円くらい
    しませんか??
    母乳外来はどうなんでしょう。
    乳腺がほそいみたいなので
    さらさらにしなくちゃだめですね。
    ごぼう茶とかのんでみます!

    • 4月6日
  • あお

    あお

    私は母乳外来いって2000円で済みました✨
    乳腺細いと詰まりやすいですもんね😢
    わたしもそうです(><)
    あとはルイボスティー飲みました!
    麦茶はノンカフェインだけど体が冷えるのでよくないみたいです!

    • 4月6日
  • uydm2407

    uydm2407

    そうなんですね。
    産婦人科とはまた別ですよね??
    ルイボスティーもいいんですね❤️
    麦茶のんでました( ; ; )
    やめます。

    • 4月6日
  • あお

    あお

    助産院や産婦人科で助産師さんが母乳関連のサポートを行ってくれるところで、母乳育児や乳房、乳首のトラブルなどの相談、母乳ケアしてくれるとこです!
    ルイボスティー飲むようになっておっぱいよく出てトラブル減りました♡
    飲み物もですがお風呂につかって身体あっためるようアドバイスもらいました✨

    • 4月6日
  • uydm2407

    uydm2407

    ルイボスティー飲んだことないので
    明日さっそく買ってきますね( ; ; )

    • 4月7日
eri

私は生後2ヶ月くらいの時に乳腺炎になりました!
そのとき私も病院でマッサージして出してもらいましたけど、その時多少は良くなってもまたすぐガチガチになって痛かったです😥✋️
それから毎日授乳ごとに毎回は難しいですが、授乳の何回かに1回とかで時間があれば自分でもしっかり搾るようにしてたらだんだん痛みは引いていきました!
今でも張ってきて搾れてない時はガチガチになってきます(・ω・`)
子どもに吸ってもらうのと自分でも気を付けて搾った方がいいですよ😣😣

  • uydm2407

    uydm2407

    私も何回かしぼってるけど
    今回ばかりはガチガチがとれないです😥
    母乳がでないからか怒ってきます。
    搾乳機などかったほうが良いのかなぁ

    • 4月6日
eri

それは大変ですね😥✋️
搾乳機搾るのは楽ですけど細かいとこまでしっかりは搾れないかも?産院でも出来るだけ自分で搾ったほうが良いと言われたけど、一時期毎回搾るのしんどすぎて買って使ったけどそんな感じでした。
私が下手くそだったのかもですけど😂💓笑

  • uydm2407

    uydm2407

    そうなんですねー。
    お風呂で今日もがんばったけど
    しこり全然です。
    最近はミルクも足さずに
    いい感じに過ごしてきてたのに
    つまってしまって、、
    食べ物がだめだったんだろうなぁ。。
    今日はあげてもあげてもお腹すいてる
    感じだったのでミルク足しました。
    母乳のことで頭いっぱいで、
    母乳でなくなったらどうしよう。とか
    考えてたらそれがストレスに
    なっちゃって、疲れました。。。

    • 4月7日