※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

田舎でマイホームの打ち合わせ中。近所の建築会社は大手HMが多い。家はミドルとローコストの中間か。土地代が安い田舎で高騰する理由が気になる。

田舎住みなんですが
今マイホームの打ち合わせ中です。

近所で建ててたりすると気になりますよね?

どこの住宅会社か看板みたいに出てるとだいたいが大手HMだったりする。

我が家は、ミドルとローコストの真ん中ぐらい?
みんなお金あるなぁー

こんだけ高騰してるのになんでそんな建てられるんやろ。
田舎は、土地代かからないからって理由も大きいかもしれないですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

工務店で建築中です!
同じくハウスメーカーの看板とか幕とか見ると
おおお、お金持ちさんか〜
って思います🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ方いて安心しました。
    思いますよね☺️

• 6月16日
ことのんママ

田舎の一戸建て建築直前です。
うちは完全ローコストです。

土地が1軒の土地を分筆して購入したので、隣も同じように建ちます。
あー、すごいなぁ。ウチはローコストやし、建ってからも見た目で見劣りするかもなぁ。
なんて思いつつも、ウチはウチ。身の丈にあった家を建てられてありがたいと思うようにしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうですね☺️
    我が家も本当に身の丈です。

いや、もっと安いところでも良かったかもとさえ思ってしまいます。
    結局、外構や太陽光やらオプションとなって金額あがってきています。
    下がることはない

• 6月16日
  • ことのんママ

ことのんママ

うちもそうですよ。
    結局、予算より400万ほど高くなりました。
    もともとの予算をかなり下げて伝えていたので大丈夫ですが、私は家の外観や内装の見てくれが良いより、設備や間取りの使いやすさを重視しています。標準仕様のキッチンや洗面台を変更し、コンロもグレード上げたり、エアコンなども良いものをつけられたので、それだけでも良かったと思います。

• 6月16日