※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこはる
妊娠・出産

里帰り出産と地元出産、どちらが楽か悩んでいます。地元出産なら義母が手伝いに来るが仲が良くない。里帰りなら母と姉が支えてくれるが病院や買い物が不便。36歳初産です。

里帰り出産と地元出産両方体験された方に質問です‼︎
ぶっちゃけどちらが楽でしたか⁈
産前産後、諸々の手続き、荷造り、金銭面など。

ちなみに私は、地元で産むとなると義母が手伝いに来てくれると思うのですが、あまり仲良くないので気を使って疲れてしまいそうで(o_o)

里帰りとなれば、母と姉がいて心強いのですが、田舎なので病院や買い物に直ぐに行けないのがデメリットです。

36歳初産です(´ω`)

コメント

Misa

やはり実家の方が、気が楽な気がします(^^)
里帰りしましたが、なかなか夜寝れない日々も続く中、色々実母が手伝ってくれて、よかったです^_^

  • あこはる

    あこはる

    そーなんですねぇ(´ω`)
    実家は安心出来ますもんね♪

    • 4月6日