※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ピアノ教室でリトミッククラスに入会したが、他の教室も気になる。断る方法を知りたい。

習い事についてです。
3歳〜ピアノを習わせたくて、音楽教室へ体験申し込みをしました。体験前に事前にスタッフの人と親が面談をしました。そこでは、3歳ではまだ指も小さくピアノというよりもリトミックを通じてピアノの基礎となるリズムなどを身につけていくのが良いと言われ、最初からピアノ希望だったのですが、リトミッククラスをやっていく中で順々にという事でした。とりあえずリトミッククラスの体験をしてみるという事で体験してきたのですが、クラスじたいは子供も楽しんで良い感じでした。その場で講師の先生とお話もさせて頂き、その場で入会金も払い入会してきてしまいました。ただ、帰ってきてからもう一度他のピアノ教室を調べはじめてしまったら、なんだか微妙に思えてしまいました😓非常識だとは思いますが、断ろうと思っています。こういう時、どのように断ろうのがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

別に入会金を返せとか要求しないなら非常識ではないかと。
他のき教室に入ることになったので、でいいと思います。

ただ、3歳だと大手の音楽教室は全てリトミック的な感じだと思いますよ💦
手も小さいし鍵盤押す力もないので…💦個人教室は行ったことないですが
まずはピアノを好きになることからかなぁと思います。(私自身は、無理やり習わされてピアノ大嫌いでした😅)

はじめてのママリ🔰のんたん

正直に言ってもいいんじゃないですかね??
お話聞いていたらいいなと思ったけれど、落ち着いて考えたらやっぱりリトミックではなくてピアノで習わせたくて…今回はすみませんみたいな感じでいいと思いますよ✨

私自身は3才から個人のピアノ教室に行っていましたが、最初はドレミだけで弾いて歌いながら発表会も出ましたよ😊
安いお金じゃないと思うので、納得できるところがいいと思います✨

クーリングオフみたいなのがあればいいのですが、お金の件も諦めずに聞いてみたらいいと思いますよ!
大手は特にそうゆう方、意外と少なくないと思います🤭

ありす

やはりピアノを習わせたいので…と伝えたらいいと思います😊
うちも0歳からリトミックをやっていて、3歳の時にピアノをやりたいと伝えたらまだ指が未熟だからリトミックの方がいいですよーと言われました🍀
4歳からピアノを始めましたが、リトミックをやっていたおかげかリズム感も良くて、どんどん曲が弾けるようになりましたよー😌
ちなみに個人の先生に言われました🌸
他の知り合いのピアノの先生も幼稚園入ってからでいいよー。年少からピアノ頑張る?すごいね!って感じです😂
大体どの先生も同じような考えかなーと思います🍀

くま

全然断って大丈夫ですよー!行き始めてから辞めるほうが辞めにくいかも💦それか他のピアノ教室の体験行ってから決めてもいいと思いますよ🙆‍♀️