※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたまご
家族・旦那

義実家と自宅は車で1時間ちょっとなのですが、義両親と娘は5回しか会っ…

義実家と自宅は車で1時間ちょっとなのですが、義両親と娘は5回しか会っていません。
少ないですよね…?

生後3日に病院で10分
生後3週間に自宅で1時間
生後1ヶ月にお宮参りの神社で1時間
生後5ヶ月に年末年始に義両親宅で2時間
生後8ヶ月に初節句で実家や料亭合わせて4時間

上記のみです。

元々主人は実家に帰りたがらず遠方で交通費もかかるので独身時代は盆正月など半年に一度帰れば良い方でした。
結婚してからも距離は近くなりましたが用があれば行くけれどあまり積極的ではなく、私から主人に提案して義実家に行くことが多かったです。

ですが出産前後に色々あり私は義両親とできるだけ会いたくないので提案することもなくなり、義両親も仕事をしていて忙しいのか連絡がありません。

私が嫌がる主な原因は義両親から我が家への借金と、新生児期に面会の要望があったことです。

うちは両親が結納金や結婚式代を負担して婿にもらい、主人には兄と独身の姉や叔父叔母がいるにも関わらず我が家に一番にお金を借りようとします。
しかも正産期に入った日や生後1ヶ月など物入りだったり他からお祝いをいただく時期だったのがストレスでした。
さらに会うために都合を聞こうと義両親にかけた電話で借金の要望をしてきたこともあり、主人が義両親に電話をかけることすら不安に思ってしまいます。

また私は帝王切開で麻酔の副作用もあり義両親が来た日は寝たきりでした。
退院後の生活も里帰りなしでは難しいとのことで2日間は3時間ほど両親に手伝いに来てもらうことを看護師さんに約束させられました。
ですが両親が自宅に来たことを知った義両親は退院4日後に自宅に来ようとしていました。
寝たきりの姿を見たのに両親の手伝いも理解せず赤ちゃんを見れてズルいと考えているのだと思うと嫌悪感しかなく、私は体調も優れないのに両親の手伝いも許されないのだと思うと産後半年くらいはすごく辛かったです。

その時に断ってしまったので生後3週間でお招きしましたが、義母は寝ている赤ちゃんには興味なく主人と話したいだけのようだし、義父はずっとテレビを見ているというかんじだったので正直何しに来たの?と思いました。

そんなかんじで時間が過ぎてしまったのですが、もっと面会の機会を増やした方がいいのでしょうか?
上記の理由で義両親を避けてしまうのは過剰反応だと思いますか?

コメント

いい方ですよ。
私も以前同じような質問をしました。

うちは3回です。

• みみたまご

みみたまご

コメントありがとうございます。
    これくらい水に流すべきかなと悩んでいたのでスッキリしました!
    うちもこれからは半年に一度のペースでいいかなと思います。

• 4月6日

退会ユーザー

非常識な義理両親には、私・私の両親はもぅウンザリです。
    言った事行動にせずどれだけ振り回されたか…
    嘘つきというんですかね?
    孫が生まれても、生まれた後はほったらかし…
    全てうちの両親が色々してくれてます。
    貴方の家の孫ですよ!!って感じです。
    あぁ…考えるだけでイライラです(´。;ω;`)
    すみません…。。
    いくら主人の両親とはいえ、非常識な人は論外ですよね。

• 4月6日
  • みみたまご

みみたまご

お返事ありがとうございます。
    うちよりも大変な方もいるんだとは思いますが、私も悩まされて限界でした(>_<)
    両親が良くしてくれる分義両親への不信感も増しますよね…

• 4月8日

退会ユーザー

それです!!
    家系が全く逆の世界のようで…
    比較しても頼ってもいけないけど、両親が良くしてくれ過ぎて、義理両親はノータッチ…変ですよね。。

• 4月8日
lelouch*

全然過剰反応じゃないと思います。
ご主人はどう思われてますか?ご主人がみみたまごさんの味方でいてくれる限り、あまり関わりは持たなくて良いと思いますよ。
ちなみに我が家も義母(義父は亡くなってます)とは折り合いが悪く、生まれてから娘をちゃんと会わせたのは入院中の一回だけです(*⌒▽⌒*)笑
当時は同居だったので、里帰り後にも会ってはいますが、出来るだけ会わないように時間をずらして生活してたので……( 笑 )
ちなみに100日のお祝いは(呼びたくないけど)招待したのに来ませんでした(*⌒▽⌒*)笑
今は主人以外絶縁です😊

• みみたまご

みみたまご

主人は今のところ滅多に行きたがらないし、私が拒否しても喰い下がらないのでいいですかね…
    私も絶縁でいいくらいですが、向こうは嫌な事をしたとか私が嫌がってるとは思ってないので関わらずに過ごしていきたいです。
    初誕生日は呼びたくないけど呼ばないと嫌味を言うんだろうなーと今から憂鬱です(>_<)

• 4月6日
えりまり♡

いいと思います!

うちも借金の要望があり、一度だけでしたがそれからは行かなくなりました。
主人も元々あまり行く感じではないし、たまにしか連絡しないみたいだし、私なんて直接連絡先知らないし、何か言われたら行くことを考えようと思ってます。が実際行ったのは二回かな?笑

別にお金もらいたいわけではないですが、全ての費用は実親だし、困ったら助けてくれるのは実親なのでもう義両親はいないものと思ってます。

• みみたまご

みみたまご

うちも1回目で距離を置いとけばよかったのですが、私は知らない設定だったんです…
    それも良くないですよね(>_<)
    出産前後に借金しといて半年経った頃に出産祝いいただきましたが、ちょっと違うんじゃないかと思っています。
    私も心の中で義両親の存在を消していこうと思います!

• 4月6日
  • えりまり♡

えりまり♡

うちなんて結婚した時も出産した時もなーーーんにも一円もありませんでしたよ(笑)
    それなのになんでお金貸さなければならないのか謎でした。
    てか、貸すって言っても返ってきてないのであげたというか絶縁料?笑

うちも出産直後でみんなからのお祝い貰った直後の話でタイミング的に狙ったな?って感じですよ💦
    だから私はもう義両親には何もしないと決めてます!
    お金で揉めるのが1番イヤですよね。

• 4月6日
  • みみたまご

みみたまご

お返事ありがとうございます。
    うちは変なタイミングでお祝いくれるけど借金もするので、それもなんだかな…ってかんじです(>_<)
    でも返ってこないのは問題外なので絶縁でも仕方ないですね!
    私もできるだけ関わらないようにしたいです。

• 4月8日
向日葵

なんでそんなにお金がないのか理由はわかりませんが、私ならお金が絡んでる時点で絶縁したいくらいです(^^)
会わせているだけすごいと思います🙄

• みみたまご

みみたまご

収入が極端に少ないわけではないので、義父の浪費かと思います。
    しかも義父は借金のことを知らず、家計が苦しい事を理解しようとしてないようです…
    私も借金は知らないフリをして会ってるのでおかしいですよね(>_<)

• 4月6日