※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

5歳の子どもがおしっこをパンツに漏らして臭いが気になる。急におもらしするようになったが、病気でしょうか?

5歳年中です
毎日おしっこをパンツにもらします
保育園ではちびちびもらしたパンツをそのまま
はいてかえるのでいつも臭いです。

今日も2度パンツをぬらしています
何か病気でしょうか?
5歳前から急におもらしするようになりました。

コメント

ママリ🔰

保育園の担任と合わないとか、誰かお友達とトラブルになったとか、引っ越して環境が変わったとか心因的な原因になりそうなことはないですか?

あとは便秘気味で膀胱がうんちに圧迫されてる可能性もあるみたいです。

うちの子も年中5歳のときに漏らすようになって悩んでたんですが、そのときは12月で寒くなっておしっこが近くなったのと、冷たいからトイレに座りたくなくて我慢してるのも原因だろうって感じでした。

今は暑いから寒さは関係ないと思うので、あとは上に書いた精神的なことや便秘が原因なことが多そうでした。

• ひま

ひま

コメントありがとうございます!
    環境の変化は特にないです。
    保育園の先生は、昔から知ってる顔見知りの先生だったので、緊張しているとか、そういうのは無いと思います。
    おもらしが多くなったのは、年少の冬頃からです。

元々便秘なので、便秘薬を飲んで排便コントロールを行っています。以前は4-5日おきの排便でしたが、今は毎日出るようにはなりました。なので以前に比べ便秘などは考えられにくいかなぁと思います、、

• 6月15日