※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
ココロ・悩み

発達相談が必要か悩んでいます。療育に行くのは自分から?検診や保育園から指示があるのか気になります。

落ち着きがない
やる気がない
ママがいい

年中です

発達相談などした方がいいのですかね?

近所の方は、療育にいってるかたもいて、
そうゆうのって自分から行ってるんですか?
それとも検診や保育園から言われて行っていますか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちの子療育通ってます。
落ち着きがない、不安感が強い、気持ちを言葉にして言うのが苦手、というところが気になって通うようになりました。
自分から役所行って療育通うにはどうすればいいか話聞いて、療育の施設見学行って決めて、通所受給者証の申請って感じでした。
発達検査しないと療育行けないって場合もあります。
ママさんやお子さん自身が何か困っているなら、発達相談したり発達検査したりして療育に繋げてもいいのかなぁと思います☺️
健診や園から指摘されて行く人も多いと思います🤔

ママリ🔰

特性が顕著に出ていたり検診で引っかかった場合は、言われて行くこともあります。
うちは私が言葉の遅さなどが気になって自分から発達センターに予約を取って言葉の教室につなげてもらいました。

ママが気になるなら、まずは相談だけでも行ってみてもいいと思います。

ミッフィ

上の子が落ち着きなくて療育通ってます!自分から保健センターに相談しに行って紹介してもらいました😊

ママリ

うちは自分から行かせました。
うちの地域は医師の意見書のみで通えます。