※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
妊娠・出産

健診で子宮口の長さが4cmで心配。普段の生活でも短くなる可能性あり。切迫早産の心配。アドバイスをお願いします。

おはようございます♪
いつもありがとうございます(^O^)

今日健診に行ってきました。
子宮口の長さを計ったですが
4cmと言われました (;_;)
4cmだとギリギリなので
お腹の張りがでたり痛み、出血が
でたらすぐに連絡して下さい。
と言われたのですが、、
普段専業主婦でのんびり生活してても
短くなるものなのでしょうか??
切迫早産が心配です(;_;)(;_;)

コメント、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

頸管の長さですか?
4センチあれば十分すぎると私は説明されましたよ🙄
張りやすい体質みたいで34週まで仕事もしてましたが、未だに短くなってなくて少し焦ってます😅

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    あ!子宮頚管です︎☺︎
    ほんとですか!!それは安心しました(><)
    うちの病院は事前に言っておく(?)お腹張ったり痛みや出血があればすぐに言って下さいと言われたので心配になってしまいました😭。

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3センチ切ったら運動はなるべく控えるように言われ、2センチ切ったら管理入院って感じでした!

    専業主婦であれば、無理せず家事もゆっくりされるといいかと思います😆

    • 4月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます︎☺︎
    わたしと同じ頃は
    どのくらいの長さでしたか??

    • 4月6日
りのmama

わたしは3.7センチでしたがなにもゆわれなかったですよ〜!普通の人が4センチぐらいやからちょっと短いだけで問題ないよ〜ってゆわれました♩

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ほんとですか!!それは安心です😭💓
    ちなみに25wくらいの時期はどのくらいの長さででしたか??

    • 4月6日
  • りのmama

    りのmama

    26wで3.7でしたよ〜!
    32wぐらいからお腹張ることが多かったので
    経管の長さを測ってもらったら3.1まで短く
    なってて、頓服で張り止めもらいました!
    わたしはびびって安静にしてましたが、
    先生はそこまでじっとしてなくていいよ〜って
    感じでした(^_-)2.5きったら入院のことも
    考えないとね〜ってゆわれましたが
    次の健診でも経管長変わらず、ここまで
    これました!!
    不安だったらできるだけごろごろ過ごせば
    大丈夫だと思います!
    それでもきになるようだったら張り止め
    貰うとか、早めに健診にいくとかしても
    いいと思いますよ♡

    • 4月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    具体的にありがとうございます︎☺︎
    わたしも今そんなこといわれて
    かなり気にしちゃってます(;_;)(;_;)

    基本家でゴロゴロ生活なので
    なんで短くなったんだろ?と不思議です⸌⍤⃝⸍

    そうですよね、、気になったら張りどめ
    貰いにいきます\( 'ω' )/
    そして気にしすぎずゆったり過ごします♪

    • 4月6日
  • りのmama

    りのmama

    私も経管短くなってるってゆわれてから
    不安すぎてママリで質問しまくって、、、って
    感じでした😭💦
    動悸や手の震えはしんどかったですが
    張り止め飲んだら気持ち的にもマシになったんで
    もし気になるようだったら、張り止め貰うことを
    おすすめします♩
    生産期までお腹で大きくなってもらわないと
    ですね!!♩

    • 4月7日
鮎

私は体質上17週頃から2.7cmで、24週入ってすぐの検診にでも2.7のままで、ようやく張りどめの薬をもらいました。あとは自宅安静指示です。今まではほっといても良かったけど、赤ちゃんだんだん重くなるからと言われました。

私は、子宮頸管はのびることはないですよと言われました😢
これ以上短くならないように基本寝たきりにして、もし伸びたとしても胎盤が上にあがった結果だから別に回復したというわけではない、悪化させないようにするしかないという説明でした。

一応、すぐに仕事は休職できたので良かったのですが、病院からは休職の手続きが済むまでは働いてもいいと言われていたので、「意外とそんなものなの?」と思ってます。次の検診で2cm切ってたら即入院ねと念を押されましたが(><)
生活のことはお医者さんの指示通りでいいと思います。

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    そうなのですね😭
    伸びないでそのまま長さを保つ感じなんですね!知りませんでした😭
    わたしは専業主婦なのですが、、家でゴロゴロ生活です。。体質の関係もたしかにあるかもしれないですよね(;_;)

    • 4月6日
オトッペ♪

子宮頸管は長さが4センチあれば安心だと
私の病院では言われました。

一度切迫早産で入院しましたが、
その時は短くなってたみたいです。
張りによって短くなる事もありますと
説明されました。
今は37週目まで安静で、その後は正産期に
入るので運動してくださいとの事でした(*^^*)

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    4cmで正常というか安心なのですね。
    短くなった場合を考えて教えて
    くれたのかな・・・?なんて思いながら
    います(><)

    長さは元に戻るのですか??
    やっぱりお腹の張りが原因なのですね(;_;)
    37週まで無理せずのんびり過ごせるようにしたいと思います(><)

    • 4月6日
ありす

子宮頸管ですかね?
私は今は3センチ弱ですが、まだ大丈夫なようです😊
18週から張り止めは飲んでますが💦
専業主婦でしたが、1人目の時はずっと2センチ程度で経過して、30週入ったら8ミリになり入院になりました😥
専業主婦で横になってたり休めてても短くなることはありますよー😅
なるべくゆっくり過ごしましょ⭐️

  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    はい、子宮頚管です(><)
    張りどめ処方されてるのですね!
    わたしはとりあえず気をつけてね~と
    忠告を受けました((( °_° )))
    入院になってから何週で産んだのですか??

    そうなのですね(;_;)なかなか対処法がないですよね(><)骨盤ベルト持ってるのですがつけるべきなのか色々悩んでます😭

    • 4月6日
  • ありす

    ありす

    前回切迫だったのもあって、怖いので早めにもらいました💦骨盤ベルトも初期からつけてます😊
    32週から入院になって、36週で退院しました🍀結局産まれたのは39週でした😅

    • 4月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ

    あかちゃんお腹の中に居てくれたのですね(^O^)♡♡わたしもそうなるといいのですが、なんだかビビってしまって自宅でぐーたらしちゃってます😓

    骨盤ベルトは1日中つけてますか??😮

    • 4月6日
  • ありす

    ありす

    ぐーたらできるなら全然しちゃって良いですよー😊
    産まれたら大変になりますし💦
    一日中、寝るときもずーっとつけてます🍀

    • 4月6日
  • 久しぶりのママリ

    久しぶりのママリ


    ありがとうございます❁.*・゚
    たしかに大変になりますよね((( °_° )))

    1日中つけてていいのですね!
    安心です \( 'ω' )/

    • 4月6日