※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前に部署移動が決まり、仮配属後に正式配属。有給消化は好ましくないが、1ヶ月なら有給消化相談したい。有給は足りると思います。どう言えばいいでしょうか。

産休1ヶ月位前に止むを得ずな部署移動が決まりました。
その場合止むを得ずなので
一旦仮配属で、育休復帰後正式な配属みたいです。
基本的に有給と産休繋げるのは好ましくないと言う感じが
みなさん1ヶ月なら有給消化したいと相談しますか??
有給は足りると思います🥺
なんて言うのがいいと思いますか🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな職種かわからないですが、
新しい部署で仕事教えてもらって覚えても、育休復帰後に忘れてしまってまた教えてもらわないといけなくなると部署の方にも迷惑をかけると思うので、産休まで有給消化させてほしいです!
って感じですかね〜🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専門職から一般職になるのですが、多忙なところで尚且つ立つことが多くなるので懸念してます🥺
    1ヶ月教えてそこに戻ることはほぼないので、教えてもらうのもなってかんじです😅
    ありがとうございます☺️

    • 6月15日
きなこぱんな

私の職場は当たり前のようにみなさん有給と産休繋げてます!でもMAX有給はあまりないかなーといった感じです。

中には、妊娠の経過も順調な方で特にトラブルはなさそうでしたが、有給全部取れないと私嫌と何としてもでも権利をもぎ取ろうとする人もいて、上司と揉めに揉めて、周りに多大な影響を与えまくって有給取った人もいました笑
その人については、ちょっとそれは違うんじゃないかなーと思いますし、私ならそこまではしないですが、極論、そんな人もいます笑
正直、そこまで頑固に有給を主張されると、男性社員や独身女性から、妊娠様と言われたり、妊婦へのイメージも悪くなりますし、迷惑だなぁとすら女性側でも思っていました😅口には出しませんでしたが。

今回、
私も10日程度有給使わせて貰えないかなーと淡い気持ちもあり、一応交渉してみようかなーとは思います。ただ、一緒に仕事する周りへの影響と上司の答え次第かなーと思っています。

ただ、仮配属という状況なら会社の都合でもあるので、有給の相談は私も絶対に考えると思います。もし可能なら、身体や家の事情もあって有給を使わせて頂きたいのですが、、、?みたいな感じでちょっと雰囲気を伺ってみると思いました😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    女性が多いですが1日でも繋げるのはよろしくはないみたいな職場です😅
    でも有給が1ヶ月くらいでちょうどあるのと、元々専門職??なので戻ってからそこに配属されることもないので教えてもらって、覚えたところに休み、復帰後は違うところになると思います😅
    第一子もいるので1ヶ月の間で休むこともでてくると思うし、とても憂鬱です🥺
    聞いてみようかなと思います☺️

    • 6月15日