※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮内膜ポリープ切除の手術は、どのタイミングで出来ますか?生理後から排卵日までの間でしょうか?

子宮内膜ポリープ切除の手術は、どのタイミングで出来ますか?生理後から排卵日までの間でしょうか?

コメント

ゆみか

私が切除の手術した際は生理開始から6日から11日目までだったと思います。内膜が厚くなる前に行うので医師的には11日目より早くやりたい雰囲気がありました😀
イメージは生理が落ち着いて、内膜が厚くなる排卵日より前です😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!そうなんですね😣
    じゃあやはり今周期はもう間に合いそうにないので、来周期取るとして、2周期は妊活お休みになるのですね、、😭

• 6月15日
  • ゆみか

ゆみか

2021年に子宮鏡手術した時の用紙を見たら、術後の注意点で「性生活に制限ありません」と書いてありました。病院によるのかもしれないです。
    術後妊活の再開は不安があったので(術後1週間前後出血があったので)、切除して生理が来てから再開したような気がします😀
    娘はポリープを取った半年後くらいに自然妊娠しました。
    術後前後は妊活お休みでもどかしい気持ちはありましたが、ポリープを切除する事て妊娠しやすくなると思います😀
    あと手術の際に慢性子宮内膜炎の検査をしました。子宮内膜ポリープがある人は慢性子宮内膜炎の可能性があるみたいです。私は過去3回子宮内膜ポリープを取りましたが、うち2回は慢性子宮内膜炎でした。(2回目にポリープを取った時に慢性子宮内膜炎があり抗生物質を服用しましたが治って無かったのか、切除した3ヶ月後にポリープ再発しました😅)慢性子宮内膜炎も不妊の原因になるので検査出来るようなら一緒に検査してもらうことをおすすめします😊

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    慢性子宮内膜炎のこと、気になっていました。
    今日先生に尋ねたら、取ったポリープを病理に出す際に一緒に検査できるか聞いてみると言われたのですが、(私がかかってるクリニックでは慢性子宮内膜炎の検査はやってないようです。)ポリープの病理検査で分かるものなのでしょうか?

• 6月16日
  • ゆみか

ゆみか

昔医師が子宮内膜炎の検査は内膜を採取して検査すると言っていたので、ポリープの病理検査とは別だと思います。費用も別途掛かったので。
    ただ過去の資料を見たら、ポリープと内膜炎の病理検査は同じ検査機関がやっていたので、同じタイミングで病理検査出来るのではないかと思います😀
    子宮内膜炎で抗生物質を1週間くらい服用した後に、治ってるか再検査する?検査は痛みあるけど…と言われたので、痛みを伴う事も含めて手術する際に検査するのかなと思いました🥲ちなみに再検査はしなかったです。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、別のものなんですね。ありがとうございます😭明日クリニックで切除できることになったので、やってきます😭かなり怖いですが、、、
    ちなみに、切除した後はタイミング取れないですよね?切除してどのくらいしてから生理がきたか覚えておられますか?😭

• 6月17日
  • ゆみか

ゆみか

明日切除なんですね!
    頑張ってください😀
    切除した後は出血があったのと感染などを懸念してタイミング取れませんでした。生理はほぼいつも通りの周期で来ました!私の場合、28日周期なので、切除した2週間後とかです。
    うる覚えですが、切除する前から内膜が厚くならない薬を飲んでいたような気がするので、若干ですがいつもより生理来るの遅かったような気もします。それも生理予定日からプラス1週間以内くらいだっと思います😀

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ほぼ変わらずくる感じなんですね☺️ありがとうございます。明日怖いですが、なんとか終わらせてきます😣

• 6月17日
  • ゆみか

ゆみか

グッドアンサーありがとうございます😊
    不安やもどかしさなどあると思いますが、ポリープを取ることで妊娠確率が上がって一歩前進すると思います✨
    切除後はご自身の体調を最優先でお過ごしください😊

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 6月17日