※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちぽ
家族・旦那

義母が冷蔵庫の中みたりするのって普通ですか。先日、持病で病院に行っ…

義母が冷蔵庫の中みたりするのって普通ですか。
先日、持病で病院に行ってる間、
息子を預かってもらったんですが、
その時に、私の家にきてみてもらってたんですが、帰ってきたら、
冷蔵庫の中が整理されていました。

旦那はしてないので、義母だと思うんですが、私はよその家の冷蔵庫はあけるなって言われて育ったので違和感しかありません。
その他にも気をきかせて、
息子を散歩に連れてってくれた
みたいなんですが、ジャケットをきた写メが送られてきたのですが、
クローゼットあけて着せたんだって思うと違和感があります。
そこまで勝手に冷蔵庫とか開けたりクローゼットの中も入ったりするんなら寝室とか入ってそうって思ってしまって、かなり不快です。

ちなみに冷蔵庫あけなくてもいいように、食べ物と飲み物はダイニングテーブルにおいておきました。

預かってもらったなら、それくらい我慢するべきなんでしょうか。
もしかしたら義母からしたら、
私は家族なんだからって見解かもしれませんが、
私は旦那の母親まで自分の家族に思えなくて…

コメント

みゆはる

せめて一声、開けていい?とかジャケット探すねとか言ってくれてたら違ったかもですね。
だけど、義母様は気を利かせたつもりなのかもしれないから、なんとも言えないですね。

• みちぽ

みちぽ

そうなんですよね!
    一言ないとなんか欲しかったです。
    うん、気をきかせてくれたならって思うとですよね…

• 4月6日

私なら嫌ですね〜。
実母ならまだしも義母に勝手にクローゼットや冷蔵庫を詮索されるのはいい気がしません😭別に見られたら困るものとかはないですが、なんとなく...

• みちぽ

みちぽ

そうなんですよね!
    別に見られても困らないけど、
    親族だけど一緒に住んでる家族以外には見られたくなかったです。

• 4月6日

うちの義母は冷蔵庫の中普通は見ませんょ。

私が2月に入院してその時は私たちのアパートに来てもらって家の事とかしてもらったので開けるのは自然ですが、その他に開けられたことはありません💦

私も義母の家に行っても、冷蔵庫を開けることないです❗

• みちぽ

みちぽ

それが普通ですよね。
    私もよその冷蔵庫はみたことないし、キッチンに立ち入りません。

• 4月6日
(^.^)

自宅で見てもらってたら普通かなと思いました♪( ´▽`)
掃除されてるのはドキッとしますが、お礼言うかね…使い勝手悪かったら元に戻しますが、、

• みちぽ

みちぽ

普通だと思った方がいいですかー
    掃除は少し驚きました。
    片付いてなかったし、恥ずかしかったです。

• 4月6日

人のうちの冷蔵庫あけるな、とうちもそやって育ってきたので不快ですね。
ありえません。
しかも整理されてるとか無理です。

旦那さんに嫌味っぽくいったらどうですか?
そんなんするならきてほしくないわーと。

わたしはママ友が勝手に冷蔵庫あけて、離乳食いれてました、、(笑)

• みちぽ

みちぽ

ですよね!
    一応旦那には言ってみました。
    旦那も謝ってくれたので少し気分は落ち着きました。
    ママ友さん凄いですね、
    一言は欲しいですよね!

• 4月6日
りりり

私もよそ冷蔵庫はあけない、で育ちましたが
義母は普通にあけます。
遊びにきた義妹も冷蔵庫からお茶出してました!←主人が言ってから、ですが(;・∀・)

旅行に一緒行った時は隣の部屋だったのに無人の私たちの部屋に入り、バックから娘関係のを出しでした!!

冷蔵庫の整理は、正直してほしくありませんよね( ;∀;)

• みちぽ

みちぽ

やっぱりそういう義母いますよねー
    違和感あるけど、そういうものって受け入れるしかないのかなー
    旅行の部屋入られるの嫌ですね、一言欲しい。

冷蔵庫の整理とかわざわざしなくていいですよね😅

• 4月6日

私も人様の御宅の冷蔵庫を開けるとかクローゼットを開けるとかはご法度だと思います。

が、現実問題、自宅で見てもらってたならそうなっても仕方ないような?
家にいるのに例えば飲み物とかも冷やせないしお散歩してあげようと思っても羽織が見える範囲にないなら探すだろうし…仕方ない展開だとも思えます。
整理とかされてたらちょっと嫌味っぽいと言うかドキッとするけど、義母が乱雑なのが受け入れられないタイプならクセでやっちゃったのかもしれませんしね。

• みちぽ

みちぽ

そうなんですよね!
    仕方ないと思った方がいいですよね。
    冷蔵庫の整理は本当にドキッとしました!

• 4月6日
みすばに🐰💕

うちの義母も家に来ると冷蔵庫や洗濯機まで開けて中を覗きます(´・ω・`)あれ本当に嫌ですよね🖐💦

妊娠中、切迫早産で入院中にお見舞いにきたときも、病室の棚やロッカーや冷蔵庫を勝手に開けて覗いて行きました。
私の母はそんなことしないし、「冷蔵庫のなかにあるから取って〜」みたいにお願いすると、「開けて良いの?」って言うくらいなので、本当に義母の行動には違和感だらけです(。-_-。)

↑まだこれらのことはイラっとはするけど我慢はできますが、義母は旦那宛に来た手紙まで勝手に開けて中身を確認するのでそれだけは本当にやめて欲しいと思っています。

これからマイホームを建てるので、念のため寝室には鍵を付けてもらおうと思ってます。
「なにか盗られる」って疑ってるわけじゃなくて、勝手に入られたくない、覗かれたくないために、、、です💦

いくら結婚したからといって、冷蔵庫や部屋を勝手に見る、手紙を確認する、病室のロッカーを開けるっていうのは、義母には遠慮して欲しいですよね😥
ちゃんと一線は引いて欲しいです。
私は旦那に話して、義母が勝手に見たり開けたりしたら、やめてって言ってもらってます😅

• みちぽ

みちぽ

わー仲間いた🎵
    切迫で入院中にやられると、だいぶイラッときますよね。
    メンタル弱い私は冷蔵庫だけでだいぶきました。
    手紙とかも絶対嫌ですよね。
    私もマイホームの寝室鍵つければ良かったです。
    そこまで頭回らなかった😭
    寝室行けないように柵はついているから見られてないと思いたいです。
    マイホームの合鍵欲しいって言われてますが、そこは守ろうと思います。

• 4月6日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

引っ越してから住所変更してなくて、携帯料金の手紙が旦那の実家に行ってしまって、それを勝手に見られたんですよ〜(´・_・`)

そのとき機種変したばかりだったから私の携帯料金が高いときで。。。
    勝手に見た義母が「himawariちゃんの携帯料金が高いみたいだけど大丈夫なの?」って旦那に電話がきました。

なんで勝手に手紙あけて見るの!ってそれだけでも嫌だったのに、後日開封された手紙と一緒に1万円が同封されて送られてきましたよ。

なにこの1万円。嫌味かよ。
    って、全然有難くもなかったし、むしろ嫌悪感しかなかったけど一応ありがとうございますってお礼のメールしたらシカトされました。

マイホームの鍵なんて絶対に渡しちゃダメですよ〜〜〜!!旦那さんにも渡さないように言っといた方が良いですよ!!
    守ってください〜〜〜!!
    うちの義母もアパートですら「なんかあったときのために合鍵持っておこうか?」って言われました。

なんか、勝手に冷蔵庫見たり覗いたりする人種の義母って、子ども夫婦の合鍵持ちたがるんですかね。
    全てを把握しておきたい、知りたいって思ってそうですもんね。

• 4月6日
  • みちぽ

みちぽ

えーそれはだいぶ嫌ですね!
    手紙見ただけじゃなくて、内容言われるのってかなり嫌ですね!
    本当に合鍵欲しがられると思わなくてびっくりしました!
    マイホーム建てる前から同居したいって言われてて、(断りましたが)近いので断っても、週5でくるんですよね。
    しかも夕方の忙しい18時から2時間は居座られるし…
    距離感が近すぎてやなんです。

把握したい、知りたい願望が強いですね。
    私が友達に会うって言うと、
    どの友達かまで聞いてきたりしてきて嫌な気分になります

• 4月6日
けっそろ

うちの義母も、冷蔵庫は見ませんよ。必要なものは、出しておけばすむ話ですよね。
以前冷凍した母乳を取り出すために、冷凍庫は開けて取り出してくださいと言いましたが。
しかも、開けて、整理までするって、不快感しかないですよね😭

義実家に行っても、冷蔵庫を私が見ることはありませんよー。

旦那からさりげなく言ってもらうか、直接言っても構わないレベルだと思います🙇

• みちぽ

みちぽ

ですよね。
    見られたくないです。
    旦那に相談したら、言ってくれるそうなので、もう大丈夫だとは思います。

• 4月6日
  • けっそろ

けっそろ

よかったです🎵
    旦那さん、素敵ですね☺これから、改善されるといいですね🙆

• 4月6日
ひかる

普通は冷蔵庫の中は見ませんね(^_^;)
自分の家族でも嫌です😂

私はいつも息子のアウターはリビングにハンガーでかけてあります😌

気に入らない事があったら旦那に相談するといつも伝えてくれます。みちぽさんも旦那様に一度相談されて見てはいかがでしょう😌

• みちぽ

みちぽ

嫌ですよね、
    私もキッチンは自分の聖域に近いので嫌なんです。

一応旦那に相談したら、旦那に謝られて旦那から言ってもらえるみたいです。
    旦那に言ったら少し気分が楽になりました

• 4月6日
みゆ

私特に人の家の冷蔵庫開けるなとか教育されてないですが、まずキッチンに立ち入らないのが当たり前だと思ってます😓

義母も産後の床上げまで毎日うちにきて夕飯や朝ごはん作ってくれていたので、その時は毎回開けてもいいかな?とか開けるね、ゴメンネ。って言いながら開けてくれてました。
私も義実家に行って勝手にお茶出してーとか、これ閉まっておいて。とか言われた時は、冷蔵庫開けても大丈夫ですか?って聞いてから開けてます(><)

義両親がいなくて旦那がお茶入れて〜って言ってきた時は仕方なく、失礼します。って言ってから開けます(笑)
普通それくらい気遣いますよね😓
整理するなんて有り得ません😭😭😭

クローゼット開けるなんてかなりえ!?って感じです(><)
お散歩行くのに羽織るものが無いと風邪ひいちゃうかな?っていう気遣いだとはおもうんですが(._.)

• みちぽ

みちぽ

そうなんです。
    キッチンに入られるのですらなんか嫌です。

義母さん凄い優しくてうらやましいです。
    クローゼットは寝室の近くなのでだいぶ嫌ですね、
    散歩とかしなくてもいいから開けないでって感じでした

• 4月6日
peace☆

うちも前になんの躊躇もなく開けられそうになりましたが、止めました!!キッチンには入ってしまいますが、それも嫌です。
普通人んちの台所や冷蔵庫って立ち入らないですよね…

• みちぽ

みちぽ

ですよね!
    キッチンに入られるのすら嫌な気分になりますよね!
    止めれて本当に良かったですね。
    私も開ける瞬間にいれば良かったんですが…

• 4月6日
ねこまんじゅう

うちは実母でも冷蔵庫開けていい?って聞いてくれるのでびっくりです!
整理されてるということは、開けることを悪いと思っていないというか、抵抗が無いということですよね(˘・з・˘)

クローゼット開けられるのも嫌です…。家族以外が開けるわけないからきれいにしていないので(^_^;)

• みちぽ

みちぽ

そうなんですよね!
    開ける事に抵抗がないのが嫌なんです。

特に孫フィーバーで断っても週5くらい来るので、自分の家みたいに、
    「ただいま」って言って入ってきたりするので、距離感が凄く近いので嫌なんです。
    クローゼットも冷蔵庫もごちゃごちゃなので見られたくなかったです。

• 4月6日