※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayanna
子育て・グッズ

11月9日に2436gの男の子を出産。退院時に心雑音が少し聞こえる。助産師から1ヶ月検診で経過を追うようアドバイスあり。心配。心雑音経験者、経過や治療教えて。

11月9日に2436gの男の子を出産しました‼︎
そこで一つ心配なことがあって…
退院するときに助産師さんから心雑音が少し聞こえるからこれから1ヶ月検診などとかで経過を追ってくださいと言われ…
母乳も90mlも飲むし、食いしん坊でよく飲みよく出すととっても元気だから問題はないと思うとは言われたのですが…少し心配です。

心雑音が聞こえたお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
聞こえなくなった時期や、これからの経過を追ってった治療などあったら教えてください(^^)

コメント

はるぽん

私も言われましたよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
でもこないだの1ヶ月検診の時は
音しないねって言われたので
大丈夫かと思います٩(ˊᗜˋ*)و

サキ

元気なのに 上の子は 退院時に
循環器の病院の紹介状書いて渡されました(/ _ ; )
もう今は 何ともないです(๑′ᴗ‵๑)

1ヶ月検診までの 経過待ちなら 普通に過ごして 大丈夫だと思いますよ(^.^)
何かあれば すぐ循環器に行くよう言われるはず?!
産まれてすぐそんな事言われて 経過待ちって 心配で仕方ないですよね…>_<…

ちゃこ

うちの息子も1ヶ月健診の時に心雑音指摘され精密検査うけました!
結果心臓に穴があいていて、心房中隔欠損と言われました(>_<)
お腹の中にいる時はみんな心臓に穴があいていて、産まれると閉じるそうです。そしてその穴が塞がらないと心雑音指摘されるみたいです。ただ小さい穴だと塞がることが多いみたいですよ(^^)
ちなみに穴が閉じなくても元気に成長していれば命に別状はないそうです。しかし40代くらいになると息切れしやすくなったりするので2.3歳までに塞がらなかったら手術をして塞ぐと言われました。
うちの息子3ヶ月の時も塞がってなくて、今5ヶ月半で今度の火曜日にまた心臓エコーしてもらいますが塞がってるかどうか…(´・_・`)
Ayannaさんの赤ちゃんはまだ産まれて数日なので1ヶ月健診の時にはなんともなくなってるかもしれないですね⑅◡̈*

Ayanna

ご返信ありがとうございます。
1ヶ月でなくなることもあるんですね‼︎
ゆっくり付き合っていけないものかと思ってすごく心配していました。
お話し聞けて安心しました♡

Ayanna

ご返信ありがとうございます。
1ヶ月検診まで不安でなにかあったらと思っていました。
循環器に行くことも言われていなかったので対処がわかりました!
ありがとうございます。
産まれてまもないと自分は本当無力でなにもしてあげられなくとても不安です(;´Д`A

Ayanna

助産師さんたちにも元気だし母乳もよく飲むから大丈夫だと思うけど一応経過見てね。とゆう感じで詳しい病状の説明や症状を教えてもらえなかった分、どんなものなのかもわからなかったです。
早く塞がるといいんですが…
塞がらなくても命に別状がないことを知り安心しました。

ちゃこさんのお子さんも次の検診で塞がっていることを私もお祈りしてます…‼︎