※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始め、おかゆだけを10日目まで。明日から野菜を足す予定。機嫌が悪くなったら途中でミルクをあげ、残りの量は次のミルク時間に作り直すべきか悩んでいます。

5ヶ月半ころから離乳食を始めています。
今10日目でおかゆだけしかあげていません。
明日から野菜を足して行こうかなと思っています!
食べてる最中に機嫌が悪くなった時、途中で諦めてミルクをあげます。。
残りの量は次のミルク時間の時に作り直してあげた方が良いですか?
それともその日はこれで終わりで大丈夫ですか?

コメント

3児ママ

食べなくても終わりにしちゃいます。毎日同じ時間にあげた方が良いと本には書いてたので。
私も来週から下の子の離乳食始めます。上の子が食べなくて大変だったので不安ですが💦

• ちっぴ

ちっぴ

そぉなんですね❗️
    うちはどの時間が食べてくれるか模索中で時間がばらばらです😥
    これからだいたい同じ時間であげてみようと思います😊
    下の子、いっぱい食べてくれると良いですね🍙✨

• 4月6日
R

食べなかったらそこで終わりにしてましたよ😋❤️

• ちっぴ

ちっぴ

終わりにしちゃって大丈夫なんですね❗️日に日に量が増えていくのでこれからちゃんと食べてくれるか心配です😰💦

• 4月6日
  • R

R

その頃は量も気になるかもしれないですが嫌々食べさせても次から嫌になっちゃうかもなので泣いたりぐざったりしたら終わりで大丈夫だとおもいます😋❤️ママさんも焦らずゆっくり行きましょう笑うちの子も今でも嫌な時は2口ぐらいしか食べない時あります😅

• 4月6日
  • ちっぴ

ちっぴ

先輩ママさんの意見聞けて参考になります❗️今は味を分かってくれれば良いですよね😆食べてくれなくても焦らずやってみます😊
    本などは見たりしてましたか⁉️

• 4月6日
  • R

R

そうですね!あと食べれる食材を増やしていく感じで量ではなく食べれる物を増やしてく感じがいいと思います😋見てます!!作り方もわかりやすくて助かってます❤️

• 4月6日
  • ちっぴ

ちっぴ

ありがとうございます😊
    昨日、本を買ってきたので参考にしてみます😄

• 4月7日

食べなかったら終わりでいいですよー!
まだ無理にあげなくても大丈夫です( ˙꒳​˙ )

• ちっぴ

ちっぴ

終わりで大丈夫なんですね❗️
    ミルクあげる前の機嫌を見計らうのが難しくてタイミング逃すと機嫌悪くなっちゃいます😭

• 4月6日
そまる

うちはイヤイヤになったら、その時に切り上げるようにしてます💡
1度に大体30分かけていましたが慣れてきて美味しいと思ってきてくれたのか最近は10分で完食してくれます😃
お互い頑張りましょうね😆👊

• ちっぴ

ちっぴ

すごい〜〜😆うちも最初は笑ってくれるのですが、ミルクのようにゴクゴクって感じじゃないので機嫌悪くなってしまって😭
    お互い頑張りましょう💕

• 4月6日
  • そまる

そまる

お粥も、ミルクと混ぜてミルク粥とかにしてあげたり色々試してみるとパクパク行ってくれるものが見つかりますよ🎵
    昨日初めてイチゴミルク作ってみたら足りないと怒ってました(笑)

• 4月6日
  • ちっぴ

ちっぴ

そんな美味しそうなのも食べさせて良いんですね🍓
    足りなくて怒るとは可愛いすぎますね💕
    本とか用意してますか⁉️

• 4月6日
  • そまる

そまる

リッチェルの準備セットかった中に入っていたものくらいで、後はネットで調べながらでわざわざ買うようなことはしてません💡
    バナナミルク今日ためしにあげてみる予定です😃👍

• 4月6日
  • ちっぴ

ちっぴ

すごいバリエーション豊富ですね😆毎日違うメニューあげてますか⁉️

• 4月7日
  • そまる

そまる

毎日カレンダーアプリ入れて被りにくいように新しいものはいつ食べさせたかメモは取るようにしています😃
    一緒に食べてくれた量も書くようにしてます🐱

• 4月7日