※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいちゃん
家族・旦那

親が毒親か心配ですか?子供がいない夫婦に対する親の態度が気になります。他の人はどう思うでしょうか?

私の親は毒親でしょうか?
容姿のことをからかわれたり子供が居ない事を大人になりきれてない夫婦と言うのです。私たち夫婦はお空に3人の子供がいます。好きで子供を亡くしたわけではないのに子供がこれから産まれる弟夫婦には凄く優しいんです。
子供が居ないとそんなにも幼稚夫婦なんでしょうか?
子供が居ない夫婦がそんなに不幸でしょうか?
皆さんならどー思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親というデリカシーが無い人ですね…
私もお空に1人子がいますがものすごく辛く悲しかったです。3人お空にいる事は知ってるんですよね?それなのにそんな言葉が出るのは人の気持ちを思いやる事ができないタイプだと思います。
子供が居なくても幼稚夫婦なんかじゃないです!むしろ容姿をからかったり傷つける事を言う人の方が幼稚です。
子供居なくても幸せな人はいるし、子供居ても不幸な人もいます。幸不幸は本人が決める事で人がとやかく言う事じゃないです。
私なら実の親でも自分が心に余裕を持てるまでは距離を置きます。

みー

実母が毒親ですが、人格否定、容姿もからかうような発言、兄妹差別は当たり前、お金の面では搾取子、都合が良い時だけ使われる···散々でした🥲 
決めつけ世代というのもあり、私達も子供いませんが、実母も本心は、子供いない=不幸、可哀想と思っていたと思います🥲
今では、私達が楽しく幸せそうな姿を見て「子供いないなら、いないほうが、こうなるといいな」と調子のいい事言ってます😇
私達を目の当たりにしていなければ、実母の脳裏は、いつまでも、子供がいない夫婦は、気の毒と言わんばかりに思っていたと思うし、実母さんのように、もしかしたら、子供産まない=大人になりきれない?ような発言していたと思います🥲 それもこれも、勝手な決めつけだし、ましてや、デリケートな部分を、決めつけだけで発言することこそ、毒親ならではだと思います🥲
私も一人、お空にいますが、実母は、私は妊娠できたのだから、相手に異常がある発言、心ない発言を何回かしましたし、それ意外にも、私に寄り添えない発言ばかりしてきました🥲

実母さんの発言も、ただの決めつけだけで、視野が狭いため、情報量もないので、自分だけが思っていること(古い知識)を発言しているだけなので、気にする必要全くありません😊 
私も旦那も苦労人なので、神様はきっと、これ以上、私達が苦しまないように、悲しまないように、寂しくならないように、自由という楽しさを与えてくれたのだと思って、1日の終わりは、いつも「今日も幸せな1日でした」が口癖になりました😂 
実母さんのように、古い考え?子供いない人は可哀想?まだまだ決めつけている人は多いですよね🥲

ならママ

実の親に面と向かってそんなこと言われるとつらいですよね😢
子どもを産んで一人前、偉いとか思ってる方が、人として幼稚じゃないですか。
子供の有無だけで幸、不幸なんて決められません。

私も長く不妊治療をしていましたがその間実の母親に「子どもがいないから私の気持ちわからないんだよ」と言われたり、不妊治療について「どうしてそんなことをしないといけない身体なの?私は貴方を健康体で産んだのに、、」と繰り返し責められました。
味方でいて欲しい実母にこういうことを言われて精神的にかなりしんどかったです。
今は母と距離を置き生活しています。

ちいちゃんさんの心のためにも距離を置いてもいいと思います。