※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

出産や育児がトラウマでひとりっ子を考えていますが、周囲の意見に悩んでいます。自分の気持ちと他人の言葉に揺れ動いています。

出産、新生児育児がトラウマでひとりっ子の予定です。
もともと怖がりで出産も無痛にしましたがそれでも怖くて、
産後も2ヶ月くらいは鬱状態でした😭
今は元気ですが一応メンタルクリニックには通ってます。

子供は可愛いですが、1人でも大変だしこれからの世の中
お金に余裕があった方が心にも余裕が出るのでひとりっ子がいいなと思っています。

ただ友達と話してると「ひとりっ子はかわいそうだから兄弟作る」みたいなことをよく聞くので
ひとりっ子、かわいそうなのかなと思ってしまって😭

実母は私の産後を近くで見ていたので「今の時代ひとりっ子なんか珍しく無いし
〇〇(息子)がいるだけで十分」と言ってくれています😢

私自身きょうだいが居るし旦那もいるので
ひとりっ子のイメージがいまいち湧かなくて💦

こんな他人からの言葉で悩んでしまう自分が嫌になります😅

コメント

まんま

初めまして😊現在産休中の幼稚園教諭です!

一人っ子には一人っ子の良さがあると思います!私自身は妹がおり、2人姉妹でしたが、自分が担任する子どもたちを見ていると、兄弟がいる子は早くから人間関係やルール等、学ぶ環境が家庭にあるため、幼稚園に通う前から身についている子もいます😂(子どもによって個人差はあります)
一人っ子の子は、のんびりしていたり、親御さんからの愛情をたっぷり受けて、穏やかに育っているイメージがありますね🥰その分友達との関わり方が難しかったり、友達に興味をもちにくい子もいますが、成長していくにつれ、気にならなくなると思います(*^^*)(こちらも個人差あり)

主さんが心に余裕をもって接したいと考えられるのであれば、一人っ子も素敵な選択だと思いますよ🌈

なにぬ

一人っ子可哀想っていうのがよくわかりません😂
私も旦那も一人っ子ですが、親を独り占めできましたし、兄弟いないから孫もうちしか可愛がることもないので助かります(笑)
他人の言葉は無視でいいです!
むしろかわい

• なにぬ

なにぬ

すみません、息子が途中で送ってしまいました(笑)
    むしろ可哀想だと思う発想が可哀想だと思います!(笑)
    よそはよそ!うちはうち!
    家族のカタチなんて様々です🥰

• 6月14日
ママリ

私も旦那、実父から「一人っ子は可愛そうだから」って出産直後に言われました😂
いやいや、産むのも、メインで家事育児やるのも私ですけどって思います😇

ですが、何だかんだ私も兄弟作ってあげたいとは思っててその理由は旦那自身一人っ子で悩みを相談出来る家族が居なかったり、1人で遊ぶことが多かったみたいです。
あとは私たち夫婦が年老いてからの色んな事を1人で悩んで欲しくないと思ってます。

一人っ子でも両親が沢山愛情注いで、老後の事も両親がしっかり準備していれば一人っ子でも何も問題ないと思います😊
本当に産むのもメインで育児するのも母親なので、もちさんがきょうだい作ってあげたい!って思った時に行動すればいいし、一人っ子できょうだいがいない事は全然可愛そうとは思わないです✊🏻

ミッフィー

一人っ子だから寂しい…老後が大変とかきょうだいいるから楽しいし将来助け合えるとか…まったく何の保証もないことです。現に仲悪いきょうだいもたくさんいるし…だから周りの言葉に惑わされなくても大丈夫です!

ゆみ

私はシングルなので息子はひとりっ子確定ですが😂かわいそうかどうかは子供自身が決めるので、周りの言葉は気にしなくていいと思います🥺かわいそうとか言うなら、お前がどうにかしろよと思っちゃいます😂😂ひとりっ子な分、たっぷり愛情注いだりお金かけてあげられるし、ひとりっ子だろうがそうでなかろうがいい事も悪い事もありますしね!兄弟姉妹は他人の始まりとも言いますし、変なトラブルにならないのもいいと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊

少し状況が似ており、コメントさせていただきました。

私も今思えば産後、軽いうつ状態になっていて、生後3ヶ月くらいに育児に余裕が出てきた頃に新生児期のいろんな後悔により再度鬱になり今通院をしています。

本当に、可愛いんですがこれからお金もかかるし、育児一人でも手一杯だしっていう感じなんですが、自分自身に兄弟がおり、兄弟いてよかったと思っているほうなので、悩んでしまいます。
ただ経済面、自分のキャパが不安で…

うちは逆に旦那は一人っ子なので、旦那としては一人っ子でいいんじゃない?っていう感じなのですが悩みます😔

周りが2人目考えてる!って聞くと悩んじゃったり…
もちさんと同じ悩みをもっています💦