※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあさん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供です。発達に遅れはなさそうで、保育園でも友達と仲良く遊んでいます。手先は少し不器用かもしれません。

2歳3ヶ月になりました。
発達に遅れがあるのか心配です😢
ズボンやおむつの着脱は可能、上の服は難しいみたいで手伝っています。階段昇降、ジャンプ可能。トイトレも50.60%くらいで成功しています。
スプーン、フォークも使えますが食べこぼしが多いです。
保育園では友達の名前も覚えて仲良く遊んでいるようです。
これはどうですか?手先が少し不器用ですかね?😩

コメント

はじめてのママリ🔰

全然心配ないと思います!
3歳の息子、その頃はこんなにできなかったです😅階段昇降、ジャンプ、スプーンフォーク使えるくらいでした笑

はじめてのママリ🔰

むしろ早くないですか😳!?
何がそんなに心配なのか不明なくらいです!
早いっ凄い!って言ってもらいたいがために発達の心配という前置きをして質問しているのか?って思ってしまうくらい、全然問題ない、優秀なお子さんだと思いますよ!!

pupupu

全然心配ないと思います☺️
うちの子も同じ2才3ヶ月ですが、なあさんのお子さんより全然できませんよ〜!

リリ

個人的にはなにも問題ないように思います☺️
娘よりもトイトレ進んでいてうらやましいです😊

ハッピー

うちもはまだトイレもほぼオムツだし上の服もギャーギャー言って着替えてます😅

食べこぼしは3歳頃まではあると思いますよ〜!なんなら上の子もまだこぼす時が😑

はじめてのママリ

何が心配なのかなーと思ってしまうレベルです😂
うちの子も同じくらいですが、いまだに手で食べ出したりしますよ笑
トイトレもしてません🤣

保育園で指摘されてないなら大丈夫だと思います☺️