※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
子育て・グッズ

日中寝過ぎると夜寝ない可能性があります。昼夜の区別をつけるためには昼間はあまり寝かせない方が良いです。母親の指摘も考慮しつつ、バランスを考えて対応すると良いでしょう。

日中寝すぎると夜寝ないとかありますか?
日中はミルク以外ほんとすやすや寝てて。。
こっちからするとその寝てる時間の間に
洗濯物したり、お昼ご飯食べたり、、
色々できるのでありがたいのですが、、
昼夜の区別つけさせるために、
カーテン開けてたり明るい部屋で寝させてますが
日中はあまり寝させない方がいいのでしょうか....
夜は、3時間おきに起きて
決まって、2時・4時に必ず起きます。。。
母は日中寝せすぎだから夜寝ないんだ!と
いいますがどうしたらいいのか、、、
眠いのに無理やり起きさせるのも可哀想だし.....

コメント

ROOMY

まだ新生児ですかね?
基本ミルク以外は寝てる時期だと思います。夜も3時間おきにミルクあげないといけない時期だと思うので、むしろ決まった時間に起きてくれるなら丁度いいのでは?
3時間おきに起きるだけでその間は寝てるんですよね?
めっちゃ優秀じゃないですか!笑

私の娘は新生児期、21時〜5時くらいまで泣き続けてたことあります!笑

• はじめてままり

はじめてままり

来週でちょうど生後1ヶ月になるギリギリ新生児👶🏻です❕
    3時間おきに起きてそれ以外はきっちり寝てます。。🥺
    なぜか決まって朝4:00に起きるので、不思議ですが....
    里帰りしてるので仕事してる母からするとあと1時間後に起きないといけないんだからあと1時間寝てくれ!!と母はいつもいっています。。笑 
    21時から5時までぶっ通しで泣き続けるんですか!?🥵🥵🥵
    想像するだけで.........

• 6月14日
  • ROOMY

ROOMY

魔の3週目と呼ばれる時は毎晩泣き続けてました😂
    里帰りしてたので母と交代で2時間ずつくらい寝てたかなって感じです。
    1ヶ月くらいからはタイマーかってくらい3時間おきに起きるようになりました。
    今では夜通し寝てくれます!
    まだ昼夜の感覚がない時だと思います。
    お母さんには朝方は気にせず寝てもらうしかないですね💦

• 6月14日
  • はじめてままり

はじめてままり

魔の3週、、、
    今なのかまだなのか、、、
    やっぱり昼夜の感覚ないんですよね、、私の責任かと思ってました、、、😭

• 6月14日

3ヶ月までは昼夜問わず寝たり起きたりが生活リズムです☺️
睡眠不足が睡眠不足を生むので、今の時期は寝たいだけ寝かせるのが正解です。

これから、たぶんうまく寝れなくなる時期がくるかもしれません。寝てくれる間に身体を休めてください。
朝日で睡眠ホルモンは整うので、いい関わりをしていると思います。

なお、お母さまの仰る「日中の寝すぎで夜の睡眠に影響がある」のはもっと年齢が高くなってからです。
今は何をしてもそんなもんです。3時間おきなら偉いです。

• はじめてままり

はじめてままり

睡眠不足が睡眠不足を生むんですね、、、、勉強になりますありがとうございます😭
    これからそんな時期が来るんですね、、、怖いです...
    今でさえ、イラっとすることがあるのに.....

• 6月14日

退会ユーザー

分かりますー!!!
    めちゃくちゃいらいらします。睡眠不足はきついですね…。

昔は「寝すぎるから夜寝ない」が一般的でしたが、新しく小児睡眠の研究が進んで「脳の疲れすぎが夜の睡眠の質を落とす」と判明したそうです☺️

睡眠の勉強、すっごく面白いので個人的にはおすすめです✨

• 6月14日
  • はじめてままり

はじめてままり

そうなんですね....!
    ありがとうございます😭
    睡眠の勉強、、
    ちょっと調べてみます❣️

• 6月14日