※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

眼科でレーザー手術を勧められましたが、不安があります。手術の痛みや日常生活への影響が気になります。同じ経験の方の意見やセカンドオピニオンについて教えてください。

子どものことではなく、私のことなのですが、
眼科でコンタクトの定期受診に行くと
「目に穴が空いている。このままでは網膜剥離になるかもしれないから、レーザー手術が必要、日帰りで10分ほどで手術できるよー」みたいなことを言われました。
ショックであまり詳しくは聞けてません。。。(きっと詳しく聞きましたが頭に入らずでした…)
極度の怖がりで眼科の検査でさえ震えてしまうのですが、手術?!はて?!となっています… 特に今自分で感じる症状はありません。
同じような方や、レーザー手術した方いらっしゃいますでしょうか。
痛かったですか?術後も特に変わらず日常生活送れましたか…?
違う眼科にセカンドオピニオンとかは大袈裟ですかね笑
なるべく手術なんぞしたくないです…

コメント

ママリ

20代の時にやりました!
なんか目やにではない白っぽいの目から出てきてませんか?それが穴あいてる証拠です。
私も痛みもなくそれしか自覚がなく、なんか目やにじゃないの出てるな〜でも量もそんなに多くないしと思ってたらコンタクト作る定期健診で発覚しました。

私も穴が空いてて日帰り手術しまして、手術自体はすぐ終わり痛みもなかったです。
ですがレーザーの光がめちゃくちゃビカビカして怖くて手術終わったら涙が出ました😂
手術は瞳孔開く点眼して運転はできなくなるので気をつけてください、無事に手術終わりますように!

あ、10年くらい経ちますが術後の経過もよくコンタクトしているので1年に一度の健診時にも問題なしです!

• ママリ

ママリ

特に目やにや白っぽいものもなく、ほんとに自覚症状なく発覚しました😳
    レーザーの光ビカビカ怖すぎます😱
    がんばります…!!

• 6月14日
だいふく

手術はしたことないのですが…
視能訓練士です🙋🏻‍♀️

セカンドオピニオンしてる方結構いますよ!なので全然してもらった方が結果に納得できるのではないかなと思います💡

ただ放置してしまい網膜剥離になってしまうともっともっと大変な手術になってしまうので早めに行かれることをおすすめします🥺

手術と聞くと怖いと思いますが、抑えれるならレーザーした方が全然良いと私は思いますよ💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳!
    他の眼科もさがしてみます!

ただ網膜剥離怖すぎるので、他の眼科でも言われたら頑張ってレーザー受けてみようと思います😭😭

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

眼科で働いていました。
手術と言っても、診察の時みたいに台に顔を乗せてレーザーの光を当てるだけなので、ママリさんが想像している手術とは少し違うかもしれません😊!
麻酔の目薬をするので器具が目に当たる痛みとかは全くありません。ただ、レーザーが当たる時にトントンとした鈍痛はあると思います。
網膜剥離になると大掛かりな手術になってしまうので、レーザーで対処できるうちに早めに処置した方が良いと思います🙏

• ママリ

ママリ

手術と言われて完全にビビってます… レーザー当てる処置とか言ってほしいです😭笑
    覚悟決めて、なるべく早めに予約取ります😭😭

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術って言われると、オペ室でメス使って…とかのイメージで怖いですよね😭
    きっと終わった時には
    あれ?これで終わり?ってなると思います!
    頑張ってください👍✨

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

もう言葉だけで怖いです🥶🥶
    あれ?終わり?ってなるくらいスッと終わること信じて、頑張ってきます😣

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
いきなりすみません🙇‍♀️
今日全く同じ状況になりまして…
紹介状を出されたので行くのですがもう怖くて怖くて😔😔
その後どうなりましたか?レーザーしました😔💦?

• ママリ

ママリ

はじめまして!質問のあと、レーザーしました😣
    脅すわけじゃないですが、めちゃくちゃ怖かったです。笑
    目の間近でシャッターで写真撮られてる感じで、痛みはあまりなかったです。
    痛みじゃなくて、ただただ怖くて泣いちゃいました😭
    先生とか看護師さんは 私が泣いててなになになに?!って感じだったので、こんなにビビるのたぶんレアなんだと思います…笑

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    今日朝イチで行くんですが不安と怖さとで今から半泣きしてます…(笑)
    その後どうですか?しばらくは目が見えづらいとかあるんですか😫?
    大袈裟なんですが…目なんて見えなくなったらどうしようとかもう重く考えすぎてしまって😭💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

わーー!がんばってください😣
    全然見えづらいとか痛みもなく、ほんとに普通です!笑
    ただ、コンタクト、眼科では入れてもいけるよ〜って言われたけど 私は1回入れたらシパシパしてる気がして、1週間ほどメガネで過ごしてます😳

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    今着いてもうドキドキで診察待ちしてます…吐きそうです。。(笑)
    私もコンタクトつけるのでしばらくメガネ生活でいようと思います✊
    スマホとかもよく見るんですけど、なるべく見ないようにとか気をつけましたか?💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加ですみません💦
    自覚症状は全くなかったですか?飛蚊症?とか時々見えるなぁなど😔💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

もしかしたらもう終わりましたかね…?お疲れ様です😣
    スマホ依存症なので、見ないようにとかまったくしてないです🤣 眼科でも、特に気をつけることとかは言われなかったです🙄

自覚症状私は全くナシでした!なので、術前も術後も何も変わらないです😳 コンタクトの定期検診で言われてびっくりしました笑

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わりましたー😭🙏
    1〜2週間は運動とか子供にぶつかられてたり気をつけてと言われました!怖い…(笑)
    この目のモヤモヤというか見えづらい感じは夕方にはおさまるんですかね😭💦
    びっくりですよね!(笑)
    昨日から終わるまで怖くて怖くてママリさんとやりとりできて心強かったです‼️
    ありがとうございます😭

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様でした🥺✨✨
    私は夕方レーザーしましたが、寝る頃には見えづらい感じ治ってました!
    私特に何も言われず、子供に殴られまくってるけど大丈夫かな🙄笑 今日夕診で術後の検査なので、診てもらってきます!笑
    ほんとに、手術って言われたらめちゃくちゃ怖いですよね😱 無事に終わられてよかったです!!!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹❣️
    少しずつ治ってきた気がします!!
    回避難しいですよね🤣(笑)寝てる時顔に落ちてくる時あるから恐怖です…(笑)
    検査頑張って下さい🥹🙏
    私今になって冷静になってきたんですけど…原因とかって聞いたりしました😔?手術の怖さばかり考えて聞きそびれてしまって💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

無事検査終わりました☺️経過良好でした!
    原因、私も聞いていなくて( ; ; )でも目が悪い人はなりやすいと言われました…😱

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです😆‼️
    確かに目が悪いと網膜が薄いからと言われたような気がします💦
    レーザー手術扱いですよね🥺?
    保険で全額戻ってきました?
    立て続けに何度も質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

手術扱いみたいです!
    保険はおりましたが、全額は返ってきませんでした( ; ; ) こういうことがあるともっとちゃんと保険入らないとなぁって思います🥺

• 7月12日