※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
その他の疑問

ママグループでお香典金額統一したいけど、1人が返信なし。怒りと不安。皆さんの意見を聞きたい。

昨日仲良いママグループ6人のうちの旦那さん亡くなって、
お香典いくらにするか他のママにLINEして聞きました。金額を統一した方がいいと思って。その内の1人に既読スルーされました。結局返事なし。それに怒れちゃって怒れちゃって。今日幼稚園の参観会で会っても何もなし。
皆さんならどう思いますか?

コメント

ポップコーン

統一する必要がないと思いました。
一緒に行こうとかいう連絡なら分かりますが、金額を統一とかいう話なら私なら何言ってんだって感じになります。

• はじめてのままり

はじめてのままり

え、そうなんですか?
    他のママも統一でって感じだったんですが…

• 6月14日
  • ポップコーン

ポップコーン

私は、いい大人なんだから自分で考えた金額でいいと思ってしまいます。
    その方との親密度は個々でまた変わってくると思うのでわざわざ合わせる必要ないかと。
    他のママはたまたま同意見だったのか、合わせたのかもしれないですけど、そう思わない方もいると思います。

スルーしたママさんがどういう気持ちで返信していないかは分からないですけど、幸せな話ではないので、それに対して怒るのは違うかなと思いました。

• 6月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

だったらそうやって返事くらいは欲しいですよねぇ

• 6月14日
  • ポップコーン

ポップコーン

そう言われたところで、主さんは、イラッとされるんじゃないですか?
    自分達の考えが正しいと思われているようですので。

今回は悲しい出来事ですので返事が来なくても気にしないのがいいかと思います。
    そのママさんも色々考えがあると思うので、その考えをグループで共有する必要もないと思います。

• 6月14日
はじめてのママリ

もしかしたら、そのママさんも怒ってるのではないですかね。
ママ友の旦那さんが亡くなるって、かなりショックですよね…。それなのに御香典の話しなんてって思ったのではないですかね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

でもお通夜行くのだからお香典の話しはしなきゃですよね…

• 6月14日
ぴよ

お香典って統一するものではないと思います…
私なら非常識なことしたなと思うので謝罪します。

• はじめてのままり

はじめてのままり

え?そうなんですか?
    他のママも統一した方がいいよねってなったんですが…

• 6月14日
きき

返事ぐらいは欲しいですね💦
香典も金額合わせるのは私も普通だと思ってました🙄
仲の良さや皆んなよりは先に出会ってたりする場合もありますが、それならそうでうちは旦那さんにもすごくお世話になったからって言います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

本当に返事くらいは欲しいです!この他のコメント見て私がおかしいのか分からなくなりました
    金額合わせますよね💧

• 6月14日
  • きき

きき

悲しいですが、、お葬式お通夜は待ってくれないですからね💦
    お香典辞退されてる場合もあるからその共有もあるし、それなら連名で何かするかとか、自分だけ高くても低くても駄目だしなぁって私は大人のマナーとしてって考えでした。
    地域によって金額違う場合もありますしね。
    ちなみに私は実母も若くで他界してるし20歳過ぎて社会人になってから身内を数人、知り合いも亡くしており、そういった場には同世代の方より多く経験してると思います💦

• 6月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私も自分だけ高くても低くても駄目だから同じ額でって思ってましたが上のコメントでありますが私、非常識でしたかね?💦😭

• 6月14日
  • きき

きき

お通夜やお葬式の流れが分からない方からすればえ?すぐお金の話?ってなるんですかね…😓
    近い方が亡くなれた訳ですし、年齢もお若いんですよね?
    もし自分の旦那だったら…とかかなり落ち込む方もいますかね😔
    もしその方だけ凄く金額が低かったら受け取る側はえ?ってなるし、高ければ高いでこのママさんだけなんで?ってなっちゃいますが😨
    香典返しだって差も出ますし。
    まぁ喪主側しか分からないことなのでそっとしておきます😔
    私は非常識では無いと思ってますが、価値観は上にコメントされた方々と全然違うので難しいですね💦

• 6月14日